オジサンたちの修学旅行

今回の内さま「枕遊びの可能性を徹底的に探る男達!」のゲストはさまぁ〜ずに憧れるサンドウィッチマン
内Pにも出てたね。ただ、内さまはわりと3人の知り合いを中心にゲストに呼ばれることが多いので、こういう変化球はなかなか面白い。
やっぱり「さまぁ〜ずに憧れてる」って明言していたおかげで呼ばれたのかな?
たどたどしいMCがなんか新鮮。



登場から息ぴったりで声を合わせる二人。さすが、呼吸が揃ってる。
配信は8月だけどどうやら撮ったのはまだ梅雨時のよう。
次のゲストとか、既に撮っている企画なんかも、いろんな所から情報が聞こえてきてるので、一気に撮って1・2ヵ月は収録が無いのかもしれない。


今回のオープニングいい加減トークは「お中元」
ウッチャンは「サラダ油セット」三村は「水羊羹」と、本当にありそうなところ。
しかし大竹はもっと壮大な嘘が聞きたかったらしく「そんなの聞きたくねぇ〜んだよ!」とご立腹。
慌てて三村「カブトムシが・・・贈られてきたり、贈り返したり・・・」
大竹は「山の写真が・・・山貰っちゃいました。」
まぁそんないつものオープニング。相変わらずな3人に、観てて、サンドウィッチマンはこの中入れるのか?大丈夫か?と思っちゃいました。
しかしサンドウィッチマンには「さまぁ〜ずに憧れてる」という武器がある!
「DVDも全部観てる!」と、トークのテンションも高め。伊達は大竹に憧れてフレームの上だけ黒い眼鏡をかけてるとまで言ってて、ある種マニアに近いかも。
三村が「内村さんには憧れてないの?」と聞いちゃったもんだから、伊達が慌てて「なんてこと言うんですか!東京のリーダーじゃないですか!」と、フォロー。
続けて「そんな、東京のリーダーにはちっとも憧れない?」と聞くと、「まあまあ好きです」との答えが。
伊達さん富澤さん、これを機にウッチャンも好きになってください!

今回の企画を説明されると、内さま3人は「そんなふくらまねぇぞ?」と不審顔。
富澤が「ぶっちゃけ僕らもさっき聞いたんで」と。ぶっちゃけちゃった!今までゲスト持ち込みの企画という体でやってきたのにはっきりとぶっちゃけちゃった!


場所をたたみの広間に変えて、パジャマに着替えて、修学旅行ムードばっちり。
しかし着替えを別のとこでやってから広間に移動させられたせいで偶然見たサラリーマンに「ここ人間ドックもやってるんだ」と勘違いされちゃった。なるほど年齢的には修学旅行というより人間ドック・・・。


ウッチャンの寝姿は相変わらず。


最初は定番のまくら投げ。ただ、ルールがわからない。
「めちゃぶつけみたいなのだと大して面白くないと思う。3つ投げて3つ取れるかみたいなのどう?」と三村が提案。
さまぁ〜ず大好きな伊達さん、「それ、完全に面白いじゃないですか!」と肯定。正直、案を聞いた時点で面白くなさそうだと思っちゃってごめんなさい。

楽しそうにやってるけど、絵的にはそれが伝わってこない。ウッチャンもそれに気がついたらしく「伝わってる?」と確認。
まぁただこの確認で実際は結構面白いのかもしれないって感じは受けた。


次は誰が叩いたか当ててみようゲーム。

ルール説明のこの絵、出演者に似せて描くくらいの工夫はあってもいいんじゃないか・・・?

実際の5人


富澤が「これは内村さんがいいんじゃないか・・・?」と急なご指名。「まあまあ好きなんで、内村さん」とのこと。
意外と富澤はぶっちゃけるタイプ?伊達が結構フォローしてて、イメージと違うなぁ。


大竹「背中ね。


   後頭部死んじゃうから。」


内村「そんなフルスイング!?」

というやりとりに笑った。たぶん大竹はいつもの心配症がでただけのような気がする。

一番に行った富澤、やるなぁ。やりたかったから指名したのかもしれないけど。
「イジメじゃん!年長者イジメじゃん!」と、ウッチャン
それを受けて『ご家庭ではやらないで下さい』のテロップ。昨今、何が叩かれるかわからないからね。27hのさんまと岡村の車の件もやっぱりクレームばんばん来てたらしいし。TVって、どんどん出来るものの枠が狭まってるなぁ。


次の挑戦者三村にも行った富澤。
三村当てられず。
「バラエティとかすっかり忘れて一回やった人は叩かないんじゃないかと思った。」と、三村。考えが甘かった模様。
罰ゲームのでこぴんを受ける。
ウッチャンがぼそっと「俺、(でこぴん)下手なんだ・・・」と言ってた。指が短いからかな?


続く挑戦者富澤に、恨みを晴らすとばかりに、水まくら(あのゴムのかったーいヤツ)をチョイスする三村。
それでおもいっきり叩いたもんだから、バシンッッ!ってすごい音したよお〜!!

痛みで悶絶する富澤。ここは笑った!やっぱりこれぐらいいかないとね!


PKゲーム。さまぁ〜ずvs内村&サンド。


伊達がキーパーやって大竹が蹴る。
三村「眼鏡とらなくて大丈夫?」
大竹「いいよ。別に。」
三村「お前じゃねぇ〜よ!」
キーパー伊達を心配してのことでした。蹴る方関係ないからね。眼鏡。
言われてみれば眼鏡VS眼鏡。




内村vs三村。本気モードな二人。
さすが、内村と対等に戦える男。


お互いにセーブしあって、なかなか点が入らない中、大竹vs富澤。
ここで、三村が間違えてキーパーに立ってしまい、大竹vs三村になりかける一幕も。
「おじいちゃん」なんてテロップがついちゃったけど、三村、天然です。



見事、大竹ゴール!さまぁ〜ずチームにようやく1点。


こうなると、ラストキッカーのウッチャンの肩に勝敗がかかってくるワケですが・・・。

大失敗!!枠の外いっちゃった!!
お笑い的にはオッケーです!!あと、「外すんじゃねぇか」ってなんとなく読んでてごめんなさい!!

すかさず飽きたボタンを押すウッチャン。不機嫌になっちゃった!
ちなみにこの飽きたボタン、活用されるのはここだけ。


次は、まくらで野球。バットは無いので手で打つ。
富澤は野球経験無いって言ってる(でもリトルリーグやったとか言ってる?)のに、なんで今回は内さまvsサンドなんだろうと思っていたら・・・。

なるほど!それなら納得!


さて、初心者富澤。

2度もベンチ(伊達のいるとこ)の方いっちゃった!

特にいじられなかったけど、地味に切れる伊達。
結構オジサンたち本気で遊んでる。

このまくら野球の間、ウッチャンを「秋吉さん」と言ったり、大竹を「靴屋」と言ったり、「伝説のサード」が出てきたりピーナッツネタ満載!わからない人は是非ピーナッツ観るべし!
ちゃんとピーナッツのロゴを使ってたり、ナレーションで「靴屋と酒屋のアベックホームラン」と言ってたり、ミランカサービス満点!


富澤に続き、ベンチ(三村のいるとこ)の方へ打っちゃった大竹。

「こえぇよもう!」と、ウッチャン手でガード。罰ゲームのでこぴんも、「強めやめよう!」と言ってたり、大竹に負けず劣らず心配症なウッチャン。さすがはヘルメットおじさん。安全第一!


場所が狭い事もあって、ホームラン連発で、見事ピーナッツチームが勝利を納めました。やったね!


次からの遊びにはなんと、女子が参加!
アキちゃん、チヒロちゃん、アヤノちゃんの3人。
結構ドキドキしちゃってるウッチャン。なんせ、パジャマ姿だからね!
しかし、女性が参加したとあらば、エロ芸コンビが黙っちゃいませんよ!


最初は利き膝まくら。膝の感触だけで女子か男子かを当てようというもの。
さすがにわかりやすかったらしく、簡単に当てちゃった伊達。
そのせいで、大したリアクションもとれず。まぁそうだろうな、って結果だったもんね。
ところが、大竹が苦戦!警戒心が強いとなんでも疑ってかかるから、それゆえか?曰く「全部男子に思える」らしい。
ウッチャンを女子と間違えちゃった!

三村の場合は「野郎じゃねぇかコレ!?」ってすぐに察したんだけどね。「なんだこの感じ!?」と、いや〜な気配を感じ取ったらしい。
調子に乗って三村が股間擦りつけようとすると怯えて逃げちゃってたし。
しかし、その敏感さが仇となったか、4番の子を「コイツも野郎じゃねぇか!?」と疑ってかかる始末。
「感触は全員男子」と言ってたし、くんくんしてたし、匂いでかぎわけたか?まぁウッチャン、初老企画のときもあんまり匂いしなかったみたいだしね。煙草吸うのに、不思議。
結局間違えたのででこぴん。


次は先生に見つからないように女子を隠そうゲーム。
ここが、ちょっとしたコント仕立てで面白かった!
さまぁ〜ずも、やりたい放題セクハラし放題!
待ってる間も、古今東西ゲームをやってて、それが「今年まだ言ってない言葉」というおおざっぱなくくりだったせいで、プチ大喜利っぽくて面白かった。
ていうか、ショートカットの子(もうどの子がアキちゃんでチヒロちゃんか覚えてない)が「しらみ」とか「チヂミ」とか面白すぎるだろ!


大竹はまくらトラップに引っ掛かりアウト。10秒間という短い時間でそこまで出来てたのがすごいな。




エロ芸コンビ。


ところで三村のズボン、ラストで女子のズボンと変わってたのは何故?

使用前使用後。
「一部配信できないとこ」ってここに関するくだり?DVDの特典に付くんだろーか?



いいとも、有吉の次は夏川純ちゃんだった。一発屋芸人シリーズが続くかな〜と勝手に思ってたんだけど、芸人が続いたから色を変えたらしい。う〜ん、予想が外れたな。