広島旅行

現在広島に住んでいる友人を頼って、広島旅行に行ってきました。




平和記念公園に行ったり、宮島に行ったり、
広島観光を存分に楽しんできたのですが、
ウンナンファンが広島に来たらわすれてはならない



尾道!!




記念すべき気分は上々の一回目にてウンナンが揃って旅をしたあの尾道です。
この時ウンナンが回ったのは大林監督の尾道三部作のロケ地。
ロケ地巡りをしている人はネット上にも結構居て、地図を載せてくれていたりするので、場所を探すのは結構簡単でした。
若干呆れている友人を連れまわしつつ、いざ、尾道観光に。


まずは、こちら。


『転校生』で一美が自転車で駆け上った跨線橋



を、ウッチャンが真似して駆け上った。の、を、見に来た。(ややこしい)



一番上ではしゃいでるのは自分です。
ウンナンはレンタサイクルを借りて訪れてましたが、自分らは徒歩だったので、自転車で駆け上る事はしなかったです。


観光地として有名な千光寺なんかも観光しつつ、続いて訪れたのは御袖天満宮
『転校生』で一夫と一美が抱き合って転がり落ちた石段。



ロケ地まで来といて自分は『転校生』を観たことがないのですが、このシーンは有名なので知っています。



まぁ、目的はウンナンが訪れた場所を見ることなので…。



天満宮まで行く道は、古い民家に囲まれた海を望む階段になっていて、すごく情感たっぷり。
今度の朝ドラの舞台になるそうですが、映画やドラマに使われる理由が分かります。


最後は、一番探すのに手間取ったタイル小路。
時をかける少女』でナンチャンが大ファンの原田知世が歩いた道です。



そしてウッチャンが「ゴローちゃん、ゴローちゃん」と真似して走っていた場所。



観光客が殺到したらしく、現在は閉鎖になってしまったそうです…。
上は道にある案内表示ですが、『タイル小路』の文字が削り取られています…。



大林監督から、こんなメッセージも。


ただ、原田知世が歩いた道、そしてウッチャンが歩いた道は現在もタイルが残され、見れるようになっています。
そして、上々でウンナンが歩いた場所でしかタイル小路を知らない私にはここだけで十分なのでした。



今はもう訪れる人も居ないようでしたが、民家に挟まれたこの狭い路地に観光客が殺到したら、付近の人は迷惑だったでしょうね。
大林監督の言葉、肝に銘じておきましょう。



〜おまけ〜
尾道に居た猫達。





海を望む坂道。
古い民家。
神社。
石造りの階段。


そして、ぬこ!!!!


海が近いからでしょうか?
猫をよく見かけました。
いいですねえ、尾道(単純)