診断結果に一喜一憂

内さま#52は「そろそろ人間ドックで不安を解消したい男達!」
いやあ、面白かったっ!
爆笑しました。主にうろたえる日村と、日村インパクトに爆笑する内さま面々の温度差に。
MCにバナナマン日村を選んだ采配の妙とでも云いましょうか。実際、日村じゃなかったらここまで面白くならなかっただろうなぁ。
割とみんな健康体(三村は回復に向かってる)だったからね。
いち視聴者としては面白がるだけですが、日村は本気で治療(もう治療レベルだよなぁ・・・)した方がいいと思います。


オープニングトーク、年内('08)最後の放送ということで、「今年起こった大事件」として、竹ちゃんは「ウォシュレット派になった」というどうでもいいだろ!とつっこみたくなるような事実を発表するのですが、実はこれが後々大いなる伏線であったことが判明します。
もう、この、オープニングトークに伏線がひそんでる時点で当たり回の片鱗を窺わせます。


人間ドックで〜と銘打っていますが、人間ドック自体は4人とも既に事前に済ませています。
今回はその結果公開の回です。
人間ドック事態の映像はDVD映像特典に期待!




まずは体脂肪率。成人男性平均は17〜24%。
三村はウッチャンと大竹の上位争いになると予想しますが、二人とも「いや、増えてるから!」と謙遜。
と、言うより、予防線?
ウッチャンはさらに、「俺ぐんと増えてる!わかるもん!だって自分の体だもん」と云い募ります。
そこまでガードを厚くしなくても大丈夫だと思うけど・・・でも言い方は可愛い。
テロップの書体もなんかやたら丸っこくて可愛い字(なんていうのかは知らない)になってました。
ところが、実際、そんなに身構える必要なかったんです。
ウッチャン19%
竹ちゃん 19.5%
わずか0.5%なれどウッチャンのが低い!
正直、自分も大竹の方が体脂肪率低いのかと思ってたから、この結果はびっくり。
というか、びっくりしてる時点でウッチャンファン失格なのかしら?すいません。
ウッチャンの筋肉質な肉体を舐めちゃいけなかった。
でもさ、

上の画像でわかるかな〜?ちょい無茶3の時の画像だけど、なんとなく、大竹の方が痩せているように見えるんだよね。
大竹って結構骨ばった体つきしてるからねぇ。
体脂肪率は見た目の痩せてる太ってるじゃわからないってホントなんだなぁ。
で、三村と日村。
三村 25.5%
日村 27%
ここの結果はそれほどびっくりするような結果じゃなかったですね。むしろ思ったよりいってないかも?

天野君38%!
是非天野君を連れてきてほしかった。
日村が体脂肪率1位だったのでみんなに罵られる罰ゲーム。
う〜ん、内Pの時の土田のポジションを思い出す・・・。
この罰ゲーム、結局この体脂肪率の時だけだったんですが、やらなくなったのは日村が飛びぬけていたせいでしょうかね?マイナス方向に。


人間ドックの結果は下北沢トモクリニックの福澤麻理先生が解説します。美人さんです。
でも結婚されてます。
三村が左手の薬指の指輪を見つけてしまいました。
っていうか目ざといな三村。





肺からゆっくり吐き出す空気量を見る予測肺活量(平均3000〜4000)と、一気に吐き出し呼吸筋の強さを見る一秒率(平均70)。

予測肺活量の順位はこちら。
1・三村 3810
2・内村 3770
3・大竹 3620
4・日村 3020

一秒率の順位はこちら。
1・内村 100
2・大竹 100
3・三村 91
4・日村 70

三村肺活量はすごいね!
そして日村、ここでも最下位。
もうこの辺で日村のMCとしての地位が危ぶまれます。
呼吸も危ういです。ギリギリの呼吸で生きてます。





最高血圧の順位はこちら。平均90〜140。
1・内村 120
2・三村 128
3・大竹 137
4・日村 163


意外にも危険値に近かった大竹、運動をした方がいいと言われ、
大竹「マラソンですか!?」
先生「マラソンもいいと思います」
大竹「マラソンか〜」
三村「何本格参戦しようとしてる!?」
という一連の流れが面白かった。
確かに、何故いきなりマラソン?はじめるならとことんって精神?


そして危険値をあっさり飛び越えてる日村!!
先生にも「治療が必要」って言われてるし。
大竹「要因あんの?濃い味好きとか?」
日村「濃い味好きですよ」

何だその変な自信!吹いたけど。

まったくだ!!





続いて最低血圧。平均50〜90。
前の最高血圧もやってたんですが、最初に数値だけ見せます。

三村「2位もやべぇんじゃねぇ?」
日村「2位はギリギリ大丈夫です。1位だけですね。」
大竹「治療が必要なのはね?」
日村「治療が必要なのは。


   ・・・・・。


   ・・・も〜〜〜っっ!!」


もはやここまで来ると、最下位はフリップをめくらずともみんな察してます。
というか、察するってレベルでもないね。日村飛びぬけ過ぎ!おかげで面白いけど。

想像通り、内村、大竹、三村、日村の順。


内村「せ〜の、ドン!じゃねえよ!!」
完全日村の独り舞台。
お笑い的には美味しいけど、どうなの。





次は尿酸値。平均7.0。
痛風の原因だそう。ミムちゃん大丈夫?
と、ここで、自分の数値は何でしょうクイズ。
自分の数値が書かれた札を額に付けて、相手の数値だけが見える状態で自分の数値がいくつか当てるというゲーム。
内Pでやった芸人不信バトルロワイヤルと似てるけどちょい違う。
ところで流れとは関係ないんだけど、

ルール説明の時の画像。
枕投げの回の時、まったく出演者とは似せていないキャラクターでルール説明の絵が描かれていたことが不満だったんですが、今回はちゃんと似せて描かれてます。(似てるかどうかはおいといて)
他の回の時はどうだったろとふと思ったけど、こうして詳細レビューでもしない限りそうそうルール説明の絵なんて目がいかないから覚えてない。(文句言っといてこれだ・・・)



互いの数値を見合って「マジで?」を連呼する面々。自分の数値が見えないから不安なんだろうな。みんな回りを見渡しておろおろしてます。
日村がこの数値で「ビールは節制してます。焼酎からいってます」と自信たっぷりなのは面白いなぁ。
日村煙草吸うのかどうかは知らないけど、お酒節制してこの数値ってことは、やっぱ煙草も万病の元だけど太りすぎも万病の元だよなぁ。自分も気をつけないと・・・。



三村「俺は!?ビール節制してる!?」
いやそれ他人に聞くことじゃないよ。
いや、ビール節制してるような数値出てる?っていうような事が聞きたいんだろうけど。
不思議な三村語録。


三村「俺の中の知識だと、芋焼酎プリン体無い。」
大竹「芋焼酎だけ大丈夫なんです!でも内村さん芋飲まないですよね?」
三村「あれ?内村さん芋じゃないんでしたっけ?」
内村「俺芋じゃない、米だ。米焼酎。」
三村「ああ、それはアレだわ。」
内村「え?えっ?」

途端に不安になって怯えるのが・・・もう・・・小動物か!(聞き流してください)
他の面々も「だからか〜」と言って不安をあおる。全然安全値なのに。


さらに大竹にも飛び火。
三村「お前最近北海道に行ってやっちゃったよね、いろいろね?」
大竹「やっちゃった!
   いくらや、うにやラーメンや!」
日村「だからか〜」
大竹「マジで!?」
最初にバトルロワイヤルじゃないから他人を陥れなくていいよ、って言われてんのにこれだ。
このオジサンたちは。



おかげで予想は大外れ。
「俺いいじゃ〜ん!」と、ウッチャン歓喜の声。
三村も、元々8とか9あった時もあったぐらいなので、順位では1位でも数値が下がったことで嬉しそう。
とはいえ結果、

危険値に入ってる2位の日村が一番予想が近かったってことで優勝。
吹いた。



ご褒美にアワビの姿煮食べてるけど尿酸値7.1。




隣に先生が立つとね。


日村「アワビは大丈夫ですか?」
先生「かなり高いと思うんで、野菜を食べて・・・」
大竹「日村野菜好き?」
日村「俺野菜ははい、大丈夫です」
大竹「なのに(尿酸値)高いっていうね」
三村「から揚げばっか食ってるんじゃないの?」
日村「俺!ホントそういうキャラクターじゃないんスよ〜!」
三村「実は二枚目なキャラクターだもんな?」



今回の日村はヒットが多すぎる!
この「実はね・・・」は、表情と云いタイミングと云い最高に吹いた。
何この絶妙にイラッとくる二枚目ぷり!





LDLコレステロール。聞き覚えがないけど悪玉コレステロールのことだって。
平均70〜140。

・・・。



三村「お前が医者行った回みたい!」





γ-GTP。正常値〜76。
内Pん時春一番1500叩き出したんだっけ!?・・・すげぇ〜。
1・大竹 14
2・内村 87
3・三村 122
4・日村 261


ウッチャンはさすがにこれは正常値とはいかなくて、ちょっと危険な数値に。
大竹「でもあんだけ飲んでこれだけって凄くない?」

なんだかみょ〜にうなずいてしまった・・・(鼻か?)


大竹は低すぎて逆に不安になったようですが、先生も1桁だったりするようで、少なくて危険ってことはないようです。

ここで大竹がゆーとぴあさんのマネをして「先生!」と・・・って私ゆーとぴあさんがいまいちよくわからなくて。
この後全員でゆーとぴあさんになったり、小ブームを起こしてました。


そして、3位三村と4位日村、100を超えると危険らしく、三村も焦り顔。

三村「お前との比較は嫌なんだよ!」

・・・まぁ入院とはいかずとも、節制した方が良さそうではありますね。
お酒あんまり飲んでないって言ってこの数値だし、ご飯あんま食べないって言ってあの数値だし。


ちなみに6年前の数値は内村・84、三村・220、大竹・15。
三村凄い下がってるじゃないですか!
ちゃんと節制してるんですねぇ。日村もがんばれ。





お次は中性脂肪。正常値35〜150。
ここでも、自分の数値は何でしょうクイズ。



噴出して突っ伏すさまぁ〜ず



爆笑するウッチャン



・・・・・・・・・・・・・・・・。


もう・・・・・



笑 い 死 ぬ か と ・ ・ ・ ・ 。


何その数値!


内村「油ものとかどうなの?」
日村「そんなにとってる覚えないんですけど・・・。」
もう、この答えにすら爆笑するウッチャン


三村「お前油飲んでんだろ!?」
日村「飲んでないですし、
   俺体質的に例えば大トロとか、いい肉でもいいですけど気持ち悪くなっちゃって、
   あんまり食べないようにしてるんですよ。」
大竹「体質的に?」
日村「体質的に。」


大竹「じゃあなんなんだよそれ!!!」
この会話で、死ぬほど笑った。


内村「俺ね、久しぶりに二度見っていうのをやった。」



このウッチャンの二度見が上手過ぎた。おなか痛い。


またまたちなみに6年前はウッチャン95でした。確実に下がってます。
食生活が変わったからだとウッチャン
ちゃんと体のこと考えてくれてるんですねぇ、徳ちゃん。


喜々としてウッチャンに徳ちゃんへの愛の言葉を言わせようとするさまぁ〜ず
お嫁さんのことでちゃかされるウッチャンという珍しいものが見れて、ついついモニターの前でニヤニヤ。
聞いてみたかったけど、ウッチャンは恥ずかしがっちゃって、「先生!ありがとうございます!」という先ほどのゆーとぴあさんの真似?で終わっちゃいました。


三村も350だったそうで、正常値には達していないんですが、こちらも下がってます。

さすが、熟練夫婦は違いますね!!


大竹は108と、逆にちょっと上がってました。
三村に「結婚してねぇからだ」と言われてしまいます。
さらに三村が「結婚しますって言え!」とちゃかすもんだから、ウッチャン机をバンバン叩いて大喜びしてます。
いいなぁ、このサークルノリ。





胃カメラ検査。
なんとここで・・・

今までこれといった異常の無かった大竹、まさかのE判定
とは言え、他の3人もC判定でみんな何らかの異常を持っていました。


ウッチャンの場合胃炎と軽い食道炎、三村は軽い食道炎、日村は胃炎とかは特にないけどC判定(大竹曰く「なんとなくC」)。
そして、E判定の大竹は逆流性の食道炎。胃酸が逆流して荒れてるんだとか。
せっかくγ-GTPは低かったのに、お酒を控えなくちゃならなくて大竹がっかりです。


胃カメラ検査の時、ついでに胃の中の細胞を取り、ピロリ菌検査も行っていたそうです。
なんと、4人の中に一人、ピロリ菌がいた奴が!




さっきは「入院とはいかずとも」と言いましたが・・・。


訂正します。
入院ですね。


さらに、日村は「ハンブン東京」の舞台で早々に喉をつぶしていたこともあったため、ついでに声帯を検査してもらってました。
ホント、至れり尽くせりな番組ですねぇ。
で、どうなってたかというと・・・。
日村の声帯の写真が下ネタ(by大竹)だったのでのせるのは辞めます(笑)
どうやら、体系のせいで喉を締め付けやすいそうです。だからあんなにギリギリの呼吸だったんだ。
治すためにはダイエットか手術。
まずはダイエットだねぇ。
やっぱり、原因があって結果があるんだなぁとしみじみと納得してしまった。





最後は大腸内視鏡検査。
日村から「波瀾があったそうです」と聞いて震え上がる臆病集団。
大竹「俺、毎日下痢してんだよな・・・」
三村「俺も、毎日下痢してる・・・」
内村「俺も、毎日下痢してる・・・」



爆笑。不意を突かれた。
堂々と言うことか!
今回の日村、ホントやば過ぎる。
このぐらいの成人男性って、そんなに頻繁に腹くだすもんなの?


C判定とE判定の二人に、ポリープが見つかったそうで・・・。


A判定の発表。
一人目のA判定はウッチャン!!

感動のあまり眼頭を抑えるウッチャン


もう一人は大竹!!

竹ちゃん喜びの舞い!!


思わず握手を交わす二人!


もうこの時点でちっとも波瀾じゃないんですが・・・。


しかし、なんと!E判定は日村ではなく三村でした!
E判定が日村じゃなかった、って意味では波瀾かな。
日村は過形成性ポリープ。ほっといてもガン化しない良性のポリープ。
三村は腺腫。悪性ではないけど、ほっておくとガン化する可能性のあるポリープ。
ここで三村が衝撃告白!実はピンクロー・・いや、やめとこう(笑)
なにやってんだ!
こういうことをさらっと告白しちゃえるあたりが配信番組の良いところ?
内村「バチがあたったんだ!(笑)」


何もなかった大竹だけど、実は、イボ痔があることが発覚!
さらに、それを隠していたことまで発覚!

恥!
三村「(・・・)入れたんじゃねえの?」
大竹「お前じゃねぇよ!」


三村「そういや、お前、オープニングで最近ウォシュレットに変えたって言ってたよな!?」
ここでようやく、例の伏線回収が!

このテロップは秀逸!爆笑!!






人間ドックの検査結果はここまでですが、ウッチャンと大竹はさらに実費で肺ドックと脳ドックまで受けたそう。
三村は怖すぎて受けなかったらしい。


結果、ウッチャンは脳には異常は無かったものの、肺に黒い部分が出来ていて、肺気腫性のう胞の疑いが。


逆に大竹、肺の方はなんとも無し。
ただし、脳の方。
大竹「死ぬヤツじゃねえか!例の死ぬヤツじゃねえか!」
小さな動脈瘤の可能性があるそうで・・・。

「ガーン」って文字が入りそうですね。
かなりショックを受ける大竹。
ウッチャンは、快傑ドクターをやっていたおかげか、動脈瘤の知識が多少あったようで、「そのまま何事もなく一生を終える人もいる」と、補足しつつなぐさめます。
左の真ん中のあたりに出来ているんだそう。
三村「俺よくそこ突っ込んでるからな」
関係ない。


日村はダイエットするとして、
ウッチャンは、これを機に禁煙してほしいなぁ。