面白そうだなあ。行ってみたいなあ。

内さま#44は、ゲストMCにバナナマンを迎えて「江戸東京博物館巡りツアー」。
ってタイトルを配信開始前に目にしたときに、てっきり東京中を練り歩いて数々の博物館を見て回るのかと思ってたんだけど、「江戸東京博物館」ってのがあるのか。ちなみに、三村のより斜めになった実家のご近所さんらしいです。内Pで行ってたね。
ゲストのバナナマンは、ハンブン東京メンバーなだけあって仲良しムード満載。ハンブン東京ネタもちらっと入ります。
日村喉つぶしたネタはきっとこのメンバーにずっと言われ続けるんだろうな。
こんな仲良しなおじさん達がぐだぐだ遊ぶのを観続ける1時間。ネット配信でしか出来ません!


今回の撮影、まだ梅雨明け前らしく、
「オリンピック・・・始まる・・・始まった?・・・始まったらしいです。」
などと、オープニングトークも探り探り。
そんな中で妄想オリンピックトーク
柔道の名言「俺の金!アッチじゃなくてね」by三村
水泳の名言「超スゴイっすね」by大竹
ウィンドサーフィンの名言「藻が・・・」byウッチャン
ウッチャンは最近そんなニュースを見たっぽいね。


バナナマンは結構内さま出てます。コンビとしては2回目って言っても、それぞれピンとして日村1回、設楽2回来てるからね。
で、前回の企画は「5人揃えば潰しが利く男達」。これは面白かったね。妥協案妥協案で。


似合わない女装の設楽と、そのへんに普通にいるおばさんの日村・・・な、ガイドさんの案内で江戸東京博物館を観て回る。
ここに来たことが無い3人。近くにある両国国技館にはウッチャンは行ったことがあるらしい。それすらもないさまぁ〜ず。かえって地元だから行かないのかもね。
ちなみに、両親と相撲観戦しに行って酒ばっか飲んで、親父が酔っ払ったらしい。
さすが伝説の親父。


博物館内はさまぁ〜ずマネ松本が言うだけあって「でかっ!」
面白そうだなあ。江戸の町並みが再現してあって。
バナナマンもただコスプレするだけじゃなくちゃんと案内してます。
ただし、みんな芸人なので普通に観てまわってもつまらない!
ということで、

  • 江戸商業エリアで鬼ごっこ
  • 産業革命と東京エリアで高鬼
  • モダン東京エリアでだるまさんがころんだ

をやりつつ観てまわる。
このルール説明を日村がやるんだけど、あまりに声が聞き取りずらいもんだからハンブン東京ネタでいじられる。
日村はウッチャンに「すみませんでした」ってメールを送ったけどかえってこなかったらしい。
これはマジギレしたんじゃなく、メールを観て「よし」って自分で納得したから送り返さなかったんじゃないかな。
何かでナンチャンに何でメールを返さないのか聞かれてそんなことを言ってた様な。


で、鬼ごっこ
急に警備の人たちが登場。騒いじゃ駄目感を出しただけであんまいじられないけど。
不審に思われないように普通に博物館見学してる風に鬼から離れる。全員固まって肩組んで歩いてる時点で大分怪しいけど。
そして鬼は鬼で普通に見学してる風に追ってくる。これはこれで怖いな・・・。
真・女神転生3ノクターンマニアクスのダンテとの鬼ごっこ思い出した。
しかし楽しそうだし笑ったな。一般の客を装ってるようで装いきれてないところとか。完全に小走りだったし。みんなぜーはー言ってるし。
最後に鬼だったのは大竹で罰ゲームのしっぺをくらう。
ウッチャン「しっぺ」がよく理解できてなかったようで、この間の枕投げのごとくでこピンしようとして突っ込まれてました。天然。
優しさしっぺなので最初は小指から。しかし打った人のほうが逆にダメージありそう・・・。


続いて高鬼。
産業革命と東京エリアは明治時代の電話とか人力車とか置いてあって面白そう。
高鬼ってルールが曖昧だなあ・・・。うちの方だと高いところに登っても手が届く範囲なら鬼は捕まえてOKだった。
この内さまでも、鬼が有利すぎだったので一回ルール変更があり、「10秒たったら両足つかなきゃいけない」から、「片足でOK」に。したところ、今度は逆に鬼が不利に。
日村が鬼になったときのウッチャンのすばやい動きが面白かった。
これはもう客装うどころじゃない。警備員さんのすぐ脇でやったりしてたからね。
いや、なかなかシュールな絵面だったけど。
最後の鬼は設楽で、優しさしっぺは薬指。これもやる人が痛そう。


最後はだるまさんがころんだ。
モダン東京エリアは電気・ガス・水道が普及されたころの文化、洋服なんかが観れてこれも面白いな。
ウッチャンが「脱がなくてもいいんだ?」なんて言ってるけど、この面子でだるまさんがころんだって言われたらそっちを想像するね。
しかしこれはこれで絵が面白かった。みんな客を装って普通に見学してる風にぴたっと止まるんだもん。
ウッチャンなんてやりすぎて点検の人みたいになってるし。設楽が鬼の日村が振り向いた瞬間に噴出しちゃっても微妙な表情のまま固まってるし。
最後の罰ゲームは全てを終えて一番駄目だった人。
スタッフが判断した結果、三村に。理由は「鬼のとき声がでかかったから」。
優しさしっぺは中指。こいつも打った人にダメージが・・・って、優しさしっぺって結局やった方損。


お別れ一発ギャグは設楽の自動臭マシーンが面白かった。お別れ一発ギャグで初めて笑ったかもしんない。


今回、三村が鼻をすする音がよく聞こえるんだけど、風邪かな?
それと、ウッチャンが集中してものを見ようとするときに度々メガネを遠くにずらすしぐさをするんだけど、あのメガネ度入ってんだ?