レッドの魅力全開!

ちょっと遅れましたが、久々登場レッド吉田MCの、内さま#56「レッド吉田の良さをとことん引き出す男達」です。
レッドの前回登場は2007年6月もう2年近く前です。
遠い日の花火のよう・・・というか、そんなに出てなかったのかという驚きが大きいというか。
レッドワールド大好きなのでもっと頻繁に出てくれたらいいのになぁ。
近況を聞かれてレッド、「ゴルゴさんと仲良くしてます!」それ近況?
美味しいお菓子があるとお互いの家に行き来してるそうで、何その萌えエピソード!


なんだかんだでレッドと付き合いが長い3人。
ウッチャンはデビュー直後から。
さまぁ〜ずはデビュー前から。


というか、カボスケに出てたってことは知ってたけど、さまぁ〜ずが意外!
デビュー前に可愛がられてたって、デビュー前から知られてるもんなの?
そんで、最近のさまぁ〜ずしか知らないからホンジャマカ恵と海外旅行行ってたのは意外。
いや、大石恵三やってたのは知ってるけど(観たことは無いけど)、最近のさまぁ〜ずからホンジャマカの話を聞いたことが無かったから、海外旅行を一緒に行く仲だとは思わなかった。
今でも交流あるのかな?



レッド吉田の100のコト。TVじゃ出来ない企画。
レッド「テンションMAX!もしくはDOWNで行きたいと思います!」
出た!レッド節!!サクセス通りをINそしてOUT!!


自分の魅力を引き出して欲しいというレッド。
十分引き出したという3人。
レッド「確かに今日のレッドやりました!ぽっと出ました!
    あれから時間が経ちました!」

大丈夫!弟子っちょピカ丸観てるよ!
ちなみに弟子っちょはさまぁ〜ずバナナマン・TIM+弟子っちょなお子様という素敵な布陣でオススメ。実はちょい感動ものだしね。



レッドと言えば楽屋王!内Pファンには周知の事実ですね。
楽屋のレッドを知らずしてレッドを知ったとは言えない!
という訳でレッドには内緒で楽屋にカメラを仕掛けていました。
これも、レッドの良さを引き出そうという3人の思いですよ!
てなわけで時間を遡り、レッド楽屋入り前。
ただ楽屋を観てるだけってのも何なのでクイズをすることに。
まあ私はただ楽屋の様子を観てるだけでも面白いけど、それじゃ番組にならないよね。
問題1.「レッドが最初に振ってくる話題は?」

それぞれはちょっとずつ一緒に仕事をやったりしてたけど、この4人で揃うのは久々ということで、その辺の話題に触れてくるんじゃないかと予想したウッチャン
ざっくりとした質問を最初にしてくるんじゃないかと三村。
まずは時事ネタでくるだろうと読んだ大竹。
さて、正解は?


レッドが楽屋に入ってくるも、なかなかレッドの方から話題を振ってこない。着替えを始めるレッド。


相変わらずの天然。
逆逆!楽屋王的には正解なのかもしれないけど!
で、問題の正解は「昨日のサッカー観ましたか?」
時事ネタ・スポーツネタって点で大竹が一番近いけど、全員ハズレ。


2問目は人の話に適当に合わせるレッドにちなんだ問題。というか、1問目の時点でその傾向は散見されましたよね。
大竹「今日はアレ終わりで?」
レッド「ええ、アレ終わりで。
・・・アレ終わりって何ですか?」
とか、
三村「それ、サウナのパンツ」
レッド「サウナのパンツです」
大竹「サウナのパンツじゃないだろ!」
レッド「サウナのパンツじゃないです。」
てな感じの会話が繰り広げられてましたから。
とりあえず人の話にはうなずいておくっていう性質なんでしょうね。
問題はコチラ。

聞いた時点で爆笑の三村。
もうこの時点で予想がついたんでしょうな。

3人の答えはほとんど一致。


では正解を、ってことで、まずは話題をふらないと。



さすが楽屋王!ウッチャン手も足も出ず!
テロップが面白くてついキャプチャしちゃった。
そんなウッチャンにもチャンスが巡り、とうとう話題を切り出します。




う〜ん、見事な会話の合わせっぷり!
いや、ホントにある意味見事ですよ。普通なかなかここまでは出来ませんよ。会話の前後でこれでもかってほどに矛盾してるのに。
さらにレッドは重ねて「暑くもあり寒くもあり」とまで言ったもんだから、全員正解!
「暑くも〜」に関しては竹ちゃんお見事!
さすが、長い付き合いだけあって、みなさんレッドの性格をしっかり把握しているようで。



そんな、レッドの性格を熟知した3人に、本題のクイズです。

三村「ひじ突いたりしてるのは関口宏さんイズム?」
内村「白くなってる」

レッドの髪に、白いメッシュが入ってます。
最初見た時何事かと思ったよ・・・関口宏さんイズムだったんだ。
優勝者にはキング・オブ・レッド(レッド語口調)の称号があたえられます!



1問目は「レッド吉田の一番好きな動物は?」
もう、のっけからどうでもいいような質問。これだけで笑えます。
ウッチャンが「犬」と即答すれば、簡単に正解。しかも、「往々にして犬か猫だろうし、レッドはどっちかといったら犬派だろう」という単純な予想だったにも関わらず。


題2問「レッド吉田が東京で一番好きな町は?」
これもまたどっちゃいいような質問。
これまたウッチャン「当てちゃっていいですか?」と「経堂。昔から住んでて今も住んでるし。わが町を愛するはずです」と余裕の答え。さまぁ〜ずも同じ答えだったみたいです。
対してレッドは「すっごく安易ですね!」
と、言っておいて正解。
安易だなぁお前。



さて、3問目は「レッド吉田の好きな野菜は?」
ウッチャン「白菜!」
理由は鍋を囲んでるイメージがあるから。
なんとここで初の不正解。
ウッチャンが外れた時点でレッドが答えを言っちゃおうとするのが面白かった。
さまぁ〜ずほっとき?二人だけのクイズ?
三村の答えは「にんじん」。母親に言われたことがきっかけで好きになったというレッドのヒントから、体にいいにんじんじゃないかと。
三村「精力増強にもなる」
レッド「母親に精力増強とか言われたくないですよ!」
そりゃそうだ。
大竹の答えは「キャベツ」。肉が好きなレッドは、胃を保護してくれるキャベツが好きなんじゃないかと。
ていうか三村は精力増強で大竹は胃の保護って全部自分の事なんじゃ・・・。
結局全員ハズレで答えはネギ。頭が良くなるから。
結構そういうことを実践しているらしいレッド。右脳が働くからと左手でお弁当食べたりもしてるらしい。
レッド「まだ働いておりません!10年後です!」
それって結局効果無いんじゃ。



4問目は「レッド吉田の一番行きたい国は?」
レッド「ここ行きたいんです!何かを感じるから!」
ウッチャンの答えは「エジプト」わかりやすく、ピラミッドから。
そしたらなんと正解!ウッチャンすごい!
実はかなりのレッド通なんじゃ??
レッドは本気でピラミッドパワーを信じているらしく、寝る前と朝起きたときに手を三角の形にして願掛けをしてるらしい。
またそんなムー的な・・・。



5問目は「レッド吉田の一番好きな映画は?」
必ずウッチャンから答えを言うせいで、周ってこないことに三村が文句を言ったので順番は三村から。
三村「紅の豚!」
レッド「紅でいいですか?宮崎駿の。紅でいいですか?」
三村「変えていいの?チャンス?」
レッド「チャンスです!」
三村「風の谷のナウシカ!」
ここまでやって結局駿じゃなかった。
三村「何で一回変えさせたんだよ!」
無意味に一回泳がせたレッド。何その遊び?
次に大竹が「男はつらいよ」と答えてなんとこれが正解!
観たこと無いからわからないけど、冒頭の夢のシーンが好きらしい。
レッド「これほどの喜劇ができるのはすごい!と思って、寅さんに憧れてこの世界入りましたから」

ええ!?目指すとこそこなの!?あまりにも意外すぎる。
そして衝撃の事実!
「ちょうだいちょうだい魂ちょうだい」
は寅さんの江戸弁からきていたらしい。そうなの!?そんなところから!?



6問目は「レッド吉田の一番好きなTV番組は?」
私コレ当てましたよ!
えへへへへ・・・なんだかんだ言っといて当たったら当たったで嬉しい。
ヒントその①家族と一緒に観ている。最初はレッドは好きじゃなかったけど一緒に観てるうちに気に入ってきた。
ヒントその②家庭を持つまでは観なかったかもわからない。家庭を持ってから観るようになった。
「毎週楽しみにしだしてる?」という大竹の質問に「毎週なのかな!?」という答え。
レッド「いろんなドラマ・・・・・あっ!ばらえてぃ・・・」
全員「ドラマなの!?」
なんとあっさりレッドの天然により大ヒントが出ちゃいました。
さらに大竹に「何チャンか教えて?二つだけ!」と聞かれ、「NHKかー・・・・えーっとフジテレビ」と答えちゃったためにこれも全員NHKだと気づいちゃいました。
レッド天然すぎてヒント出しすぎ。
しかし、大竹の答えは「大河」、ウッチャンは「ためしてガッテン」、三村は「のど自慢」で全員ハズレ。
正解は連続テレビ小説
うちの家族も観てたんでわかりました。


第7問は「レッド吉田のマイブーム」
ヒントは、レッドが43歳にして今、食欲旺盛。それを食べてから巡るようになった。
このヒントを元にウッチャンが答えようとするんですが、一度順番がバラバラになったので誰からかわかりません。
レッドに聞いてみると「・・・三村さんからですね・・・」というか細い返事。
「ホントに!?」「何を根拠に!?」という3人からの責めにパニック!

レッド結構進行が不慣れです。
お店を結構巡るというレッドのヒントに、三村の答えは「ちゃんこ鍋」しかしこれにレッドは「ちゃんこは種類そんな無いですからね。巡るほどでは・・・」
大竹は「そば」だと予想してたみたいですが、種類豊富だと言っているようなレッドの言い様に自信なさげ。
ちなみに大竹はそばが大好きなんだそう。
レッド「何そばですか!?」
そばに何そばとか限定しちゃうの!?
これに何か気づいた様子のウッチャン。「こういう事でしょ?中華そば!」
さまぁ〜ずもそうだそうだと乗っかりますが結果はハズレ。
正解は焼きそば。
ええええ〜〜!?焼きそば巡る!?種類ある!?



第8問は「レッド吉田と一番仲のいい芸能人は?」
おお、これは興味あるよ。
三村の答えは「ゴルゴ松本」!相方じゃん!
三村曰く、「答えにゴルゴと書いていたのに、オープニングトークでうっかりゴルゴと仲良いトークをしちゃった。それで今あせってる」

いやあ、今まで大分テンパッてたけどね。
結果。

爆笑する三村と、呆れる大竹。

テンパリ屋さんでした。



第9問は「レッド吉田の実家で飼っている犬の種類は?」
大竹「外犬なのか?家犬なのか?」
レッド「家犬です!」
大竹「そこ教えてくれんだ!?」
三村「すぐ教える。そこすら推理させない。
   何コレパイロット版?」
若干夢の空気はありますね。
問題のヒント。昔すごい流行った。
大竹「ポメラニアン!」
レッド「ポメラニアン!・・・ていうのはどういう感じの犬なんですか?」
大竹「じゃあハズレじゃねえかよ!」
レッド正解不正解言う前に自分から!
レッドが正解言っちゃったので続けて大竹答えます。
大竹「ヨークシャー・・・じゃない、もう一個白いヤツ・・・マルチーズ!」
なんと正解!大竹知らないって言うわりに結構種類知ってるねえ。
マルチーズは私の実家でも私が生まれる前に飼ってたそうです。流行ってたんだなぁ。



第10問はこれがなんと「レッド吉田が2年前の内村の誕生日にあげたプレゼントは?」!
おお!ウッチャン有利!
なのでウッチャンは最後に答えることに。
レッド「じゃあ大竹さんから行きましょう!」
大竹「じゃあ最後じゃない!そうすると!」
ウッチャン・三村・大竹の席順なんだから、ウッチャン最後なら三村からだよね。
どこまでレッド天然なんだ。
三村の答えは「金属バット」
三村の中ではバットあげてるイメージがあったんだけど、実際は一切あげたことない。
ちなみにゴルゴは酒らしい。
大竹は「焼酎入れ物セット」。誰かがあげてた記憶がある。
それは確かにあげたことがあったんだけど、もっと前になるらしい。
さて、三村、大竹と答え終わったので次はウッチャンですよ!


頭抱えちゃった!
ウッチャンは本かDVDだろうと。貰った記憶があると。


大竹「要らねえDVDとかね」

レッドどんなDVDとか本を贈ってるんだ。
レッドはグローブもあげたことがあったらしい。
三村「バッドは無かった?」

大竹「バッドが低反発ってどういうことだよ!?」


このやりとりに死ぬほど笑った。
なんで三村は低反発だと思ったんだ?何と間違えたの?
ウッチャンは本じゃないかと予想して不正解。
レッドは「マネー本とかかな?なんかあげた気がしますね」といってたけど、実際マネー本を貰ったのは三村だったらしい。
あー確かに、そりゃいらな・・・。いや・・・まあ、気持ちが大事だからね!
正解は千疋屋のメロンでした。
ウッチャン「ええーーーーっ!!?」
貰った本人えーって言っちゃった!
大竹「本人覚えてない!」

まあ、ウッチャンは確かに自分が食べ切れなかったものとかよく「お食べ」ってトミーに食べさせてるらしいけど。
自分は食べきれないけど残すのは悪いからトミーに食べさせる。他人に優しく身内に厳しい。



第11問は「レッド吉田の初体験はいつ?」
一番ダメな問題きちゃった!
三村は内Pでゴルゴとレッドの昔のアパートに行ったときに二人が話していたことを覚えていたらしく、大学の野球部のマネージャーと20歳の時と予想。
しかしハズレ。レッドが惜しいと言ったので、近いところで予想する。
大竹が21歳と答えて外れたので、ウッチャンは19歳と答えて正解!ま、ここまで絞られればね。
事の真相は歓楽街で玄人さんにでした。予想意味なし!



最後は「レッド吉田の一番の5文字ギャグは?」
ウッチャンは「両国国技館!」と答えて残念ながら不正解。
大竹「王道かな?・・・王道ってなんだよ!」
王道って言うと笑っちゃうけど、でも確かにメインっぽいやつはありますよね。
三村「父ちゃん母ちゃんロドリゲス!」
そうそうコレとか!しかしまたしてもハズレ。
もうコレ一切使ってないらしい。えー使えばいいのに。
正解のヤツは今でも使っている。そしてスベった感がない。
大竹「てことはチェベックス系の」
内村「ウェスポン系だよ」
レッド吉田に関わる新語。普通に聞いたらわけがわからないのになんとなくわかっちゃうのが可笑しい。
大竹「じゃあウェスポン!」
しかしまたまたハズレ。
正解は「トントンワシントン!」でした。
ココジャパン系だった。ココジャパン系ってなんだよ!



番組の終わりはやっぱりコレ!

閉めはコレじゃないとね!
やっぱり今日のレッドは実際に観てなんぼなので写真だけ。
観てない人は想像してみてください。