イッテQ *松嶋さんおめでとう!

最初に、先日結婚したばかりのオセロ松嶋のお祝い。
こうして、イッテQメンバーが全員集まって祝ってるのがいいね!幸せそうで良かった!


さて、本題に戻って今回はベッキーの中国1コイングルメ企画!
大丈夫なのかな?最近の中国の食材っていい噂聞かないけど・・・。
今回はベッキーに依頼するウッチャンの1コマあり。
ラーメン大好きなウッチャンを誘おうとするベッキー。だけどスキーの疲れが残ってるらしい・・・。疲れがとれたら是非ベッキーとイッテみて欲しいなぁ。
「毎日麺で飽きない?」という宮川の質問に「麺to麺to麺to!」と答えるベッキーウッチャンの言ったこれ、気に入ったみたいだね。
本当にピーナッツの味がする麺があるんだって。へぇ食べてみたいな。
それと、ピーナッツって言ったらウッチャンだよね!と思っていたら!
おお!しっかりウッチャン監督ピーナッツの宣伝が!スタッフさんありがトゥーーー!!
龍勝はすごい棚田。歩くのも一苦労。
第一村人発見!て、笑ってこらえてか。
ここのお母さんがとても面白かった!ベッキーが言ったことやることを全部マネしてて!
歓迎の唄みたいなのを歌いながらお酒を出されてたけど、ベッキーはそれを飲んだのかな?
ビーフンしかない桂林。出されたのは方便麺=インスタントラーメン。
中国のインスタントラーメンって・・・大丈夫?毒入りラーメンの話とかあるからさぁ・・・。
スタジオでも麺が出されたけど、出されたビーフンはさすがに日本の。だよね。持ってこれないか。
弁当まで我慢してたんだウッチャン
何故か食べ辛そうな手越くん。どうも水が無かったから喉につっかえてたらしい。
「格好つけてんじゃねぇよ!」と手越くんに突っ込むウッチャン。言った途端に「キャーッ!」って歓声があがってたから、そろそろお馴染になってきたかな?でも今回、むしろ苦しそうでなんか不格好だったような?
もごもごしながらタイトルコール。イッテ麺とイケメンは似てる。
細かくした麺で作ったチャーハン。飯じゃなくて麺じゃないかとベッキー。チャーハンだと譲らぬ現地の方。チャーメンはウッチャンお好きかな?
誰かとロケしたいベッキー。大体一人旅だもんね。でもなんで妻夫木聡?と思ったら、ベッキー妻夫木と噂があったんだ!一面かざったの嬉しいのか。
中国の技法ってすごいね。雑技団みたい。まぁ、意味はないかなと思うけど・・・。
本の雑誌を発見!ベッキーも載ってた。そしてイッテQの名前も!へえ。中国だとそう書くんだ。
さて、ラーメンの元祖ニュウロウ麺。見た目は真赤で辛そう!真っ赤なのはラー油だって。
ベッキーが大絶賛で食べてたから、よっぽど美味しいんだろうな。
拉面は本来伸ばして作る麺の技法のことで、今回観た削って作る麺なんかはラーメンじゃないんだね。これはなるほど。理由ある太郎。


珍獣ハンターイモトは「第七話 イモト赤道を越える」あれ?いつの間にこんなタイトルついてたっけ?
今回の珍獣は石の鳥と呼ばれるハシビロコウ。動かない鳥。
5mなの?50cmなの?観た感じやっぱ50cmだった?
9羽しかいないってこの広い草原で9羽?みつかるの?と思ってたら、ガイドの方が生息場所を熟知していたようで、あっさり発見。
大きいし、色も灰色で動かないからホントに石像のよう。
一回はイモトが音を立ててしまい逃がしちゃったけど、なんとか近くに着陸してくれたから、生体調査もできました。
しかしどうなることかと思ったよ。ガイドの人も苦い顔しちゃうし。
今回さらに、赤道の目印があるところまでやってきたイモト。南半球と北半球をまたいじゃいます。
洗面器の中の水を抜くと、出来る渦は南半球は時計回り、北半球は反時計回り。
赤道直下では回転しない。台風もできない。
ほほー。勉強になるなぁ。