出川哲朗の俺をおいしくしろ!

10/6の『出川哲朗の俺をおいしくしろ!』はさまぁ〜ず三村とふかわがゲストでした。
ちなみに出俺(略)とは、芸能人ブログ(しょこたんとか辻ちゃんとか)で有名なAmebaがやってる生放送の配信番組http://studio.ameba.jp/index.do:Title=アメーバスタジオでの、出川哲朗初の冠番組です。
http://profile.ameba.jp/orewooishikushiro/:Title=こちらで過去配信分が観れます。(縮小版のようですが。)

イッテQもレビューしようかと思っていたのですが、何しろこちらは生放送なので、忘れないうちに書いちゃおうと思います。
本当は流れ的にイッテQ後の方がいいんだけどね。
イッテQで縦軸ふかわがトルコで髪切ったことが主にネタにされてます。
ウッチャンに関する部分を主にレビューしようと思いますが、何しろ生を一回観ただけなので、細かい発言内容や順番は間違ってると思いますが、ニュアンスで受け取ってください。





出川のぐだぐだな挨拶のあと、三村、ふかわ登場。
出川「(ふかわを指して)何人なの?」
ふかわ「トルコ人です。トルコのスタンダードですから。」
ふかわはイッテQ後。散髪姿初。ひとしきりいじられる。
出川「視聴者の人、知らない人もいるかもしれないから説明しなきゃ。」
ふかわ「これは、内村さんからのプレゼントです。」
ふかわなんて良いことを!
出川は、視聴者に向けてイッテQのロケで切ったんだと説明。


急に三村の携帯に着信が入る。
ホリプロ芦名星ちゃんからだと三村。
三村は今度映画で主演を張るらしい。ヒロインが芦名星ちゃん。
この番組は出川の思いつきで進めているらしく、ここでみんなの携帯を用意し、かかってきたらガチで出るというルールが設けられる。(結局この後番組通してかかってきたのは出川だけだったが。)
さらに出川は思いつきで、この場でさらにふかわの髪を切ろうと言い出す。
ふかわは、ただでさえ髪型について聞かれることが多いのに、イッテQにプラスしてこの番組のことまで話さなきゃならなくなって、訳がわからなくなるから嫌だと弁明。
三村「あんまりおおげさにやると内村さんに怒られちゃうから。『お前トルコのときと違うじゃね〜か』って。」
番組の後半で、出川と三村で一ハサミずつ入れるということで話がまとまる。


切ったと言えばということで、とんねるずのみなさんのおかげでしたのSPで、三村のもみあげが切られたことについてもふれる。
今三村のもみあげはマジックで書いているらしい。
出川「逆に羨ましかったけどね、俺は。美味しいなって。」


出川は、出川・ウド・三村・ふかわをひとまとめにして「俺らはすべらない話出れね〜な」と言ってるらしい。
本来の流れと違うところで笑いをとるくくりらしい。
そこから、ふかわが昔出川に「俺の後を継ぐのはお前だ。」と言われた話に。
ふかわ「出川さんの後を継ぐのは無理ですよ!」
三村「だって、ディスコダンスの時とか、『カッコ良くなっちゃうけどいい?』って本気で言ってるんだもん!」
出川の天然さを継ぐのは無理。出川は何が面白いか分かってないでやってる。
出川「内Pのお笑い我慢道場は、こっちには笑い声とかも聞こえないし、大丈夫かと思ってやってた。スタッフには『何もやらないでください』って言われるし。」


「ディスコダンスは本当に自信があった!」という出川。
昔よくディスコに行っていた。
出川とナンチャンは踊ると、周りに人の輪ができていた。
三村「それ、踊りが上手いから集まってたんじゃないと思いますよ(笑)」
ロボットダンスを踊ってみせる出川。曲も自分で口ずさむ。
三村、ふかわ爆笑。
自分も、口ずさむ曲、動き、表情、カメラ(固定カメラなので立つと顔が切れる)、全ての要素が相まって爆笑したわ。
ふかわ「内村さんがその場にいたっていうのが不思議ですね。」
出川「チェンは踊んない。」
ウッチャンはフリードリンク・フリーフードの飯食ってるだけ。
それを見てきよみちゃん?やぴーこちゃん?が「ウッチャン可哀そう!」とお弁当を作ってきてくれる。
話す出川の表情が切なげ(笑)


ふかわはいつも出川に「不安なんです。番組観てください。」と電話をかけるらしい。
それを観て、出川は、「すべったりしてるけど、番組として成立してるし、大丈夫だよ。」と返す。
そんな出川が本当に不安になったのはリンカーンの説教先生。
この時、ふかわは激しく突っ込みを入れてくれた三村に愛を感じたらしい。


質問コーナーに行く。ふかわが一言ネタならぬ二言ネタをやったりしてたけど割愛。
質問コーナーでも、内Pに関する質問が多い。
ふかわ「内Pって不思議な感じしませんか?伝説的な番組って、他にも、例えばウンナンさんの番組の中にもあったりするけど、他の番組とは違いますよね。」
三村「お前泣いてたしな。それってどういうことなのかって、お前結論出したんじゃないの?」
ふかわ「それは、みんな一所懸命だったからです。部活みたいな感じだった。」
それは違うと三村。
三村「その場でやるってのが斬新だった。失敗も映すっていう。」
当時はまだあんまりそういう番組がなかったと三村。
ふかわ「99さんや、インパルスさんがやっているのとも違う異質感がありますよね。」
三村「俺、昔のパリーグ感だと思う。
   別に人気物がいっぱいって感じじゃない。旬な素材ばかりで集めてない。
   人間関係の繋がりだけで持ってた。」
この三村の意見に、チャットでも同意の声が寄せられる。
三村「大竹がウリナリ行ったから、(内Pの出演は)『三村になんかねえかな〜』ってところがあったから。
   あの人はそういう人だから。」


ここで、急に出川がふかわが髪切る流れに戻す。
はさみ、新聞紙が用意され、本気でふかわの髪を切る流れに。
M字のようにちょっとだけ出ている前髪を切りたがる出川。
そこを伸ばして分けられるようにする計画があるから嫌だとふかわ。
そんなことしたらまた教授に戻るから駄目だと三村。
三村「教授が気持ち悪いから、内村さんも愛でああいうことしたんだよ!」
この「愛で」ってのが良いですね。この「愛で」ってのはガチで言ってました。
出川、けっこうばっさり前髪を切る。
かなり短いぱっつんになるふかわ。
出川・三村ともに焦る。
三村「出川さん、内村さんに後で(ふかわに対して)『お前そんなんだったっけ』って言われるんだから・・・」
三村はぱっつんになった前髪を少しすいて終わり。


再び質問コーナーに戻る。
「どのロケが楽しかったですか?」という質問から、ロケの後アイドルの子と飲み会をするのが楽しかったという話になり、内Pにきていたアイドルの子で誰が一番良かったかを話合うことに。
実際、そんな話もしていたらしい。
三村は安めぐみ
これはわかる。「めぐのやす!」だとか「高ポクテン」だとか名言もあったし。最終回で号泣してたのも良かった。
ふかわは「本気の話していいですか?」と前置きし、誰もいないと発言。
これには非難轟々。「最悪!」「最低!」の声が飛ぶ。
ふかわ「本当のところ、徳ちゃんの頃が一番良かったんです。」
これには、あ〜〜・・・。と、なんとも言えないながらも、納得と言った空気。
ふかわ「本当の優しさがあったんです。損得のない付き合いをしてくれた。」
それは分かると三村。
三村「みんなでお笑いの話とかになっても、『ふかわさんのアレはどういう意味だったんですか?』とか、一緒になってお笑いの話をしてくれた。
   他のみんなは、そういう話になると、どっかで距離を置いてた。」
実は徳ちゃんを狙ってた、と出川。
舞台の時、シンデレラのような格好をしていた徳ちゃんを、本当に奇麗だと思った。
その頃三村は、徳ちゃんは自分のことを好きだと思っていた。頼られていると思い込んでいた。
出川と有吉は金澤(プロデューサー)と徳ちゃんに引いた目で見られてた。二人の間で徳ちゃんにパンツ見せるゲームが流行っていたらしい。
出川「一度チェンに怒られたからね。『もういいよ!』って。」
三村「そりゃそうですよ。自分の彼女に・・・(笑)」
ちなみに出川ははらふみこと原史奈


エンディング。
チャットに「ウッチャンも呼んで〜」と流れる。
ふかわ「まだ内村さんって呼んでないですよね?」
出川「来年呼ぶつもりでいる。チェンと、あと南原も。
   ウッチャンナンチャンを呼ぼうと思う。来てくれるかは分からないけど・・・。」
出川さん(久々さん付け(笑))、期待してます!



いやあ、面白かった!
というか、ふかわがイッテQで髪を切るようになったのは、「ウッチャンの愛」「ウッチャンからのプレゼント」なんて、ファンの夢、というか妄想を、まさか本人達が口にしてくれるなんて!
なんというサプライズ!
あ、番組としても面白かったです(笑)。
今まで観ないでごめんよ出川。これからはちゃんとチェックするよ。