トークライブ'08!

ウッチャンナンチャントークライブ観ました!
チケットが取れず生で観にいけませんでしたから、今回が初見です。
ほぼウッチャンが話してるな〜珍しく。と、思ったら、どうやらナンチャンのカットされた話があったようですね。
最初にやったと言うコントはDVDの特典映像になるという話ですが、そのカットされた話というのはどうなんだろう?
DVDにも入らないのかなー?ナンチャンが「ここだけの話」として話したらしいから、入らないのかなー?
こうして、ミランカで観れるからいいやって思ってたけど、そういう話を聞いちゃうとやっぱり悔しいよ!くそ〜チケット取りたかった〜!



内容について話してます。ネタばれなので注意!
話の内容は、1年間身の回りで起こったことを中心に話していましたね。「後何があったかな〜」って思い出しながら。
ウッチャンは、イロモネアで披露しきれなかったピンネタを披露してくれました!
タイトルはうろ覚えなんですが、思いがけない再会、巻き戻る男、こけそうでこけない男、なんかをやってました。
中でも巻き戻る男は良かったです!さすが技巧派!と、思いましたね!
ピッチャーが投げてからの巻き戻し、っていうネタなんですが、本当に、これは是非みていただきたいです。どこかで披露すればいいのになぁ。
思いがけない再会って言うのは、あっち向いてほいをしていたら昔の女に会うって感じのネタです。
「じゃんけんぽん!あっちむいてホイ!!・・・美和子・・・」みたいな。
これをうまく利用してナンチャンが話を逸らすシーンがあって、トークの途中に即座にこうやって軽いコントに持ち込んでいくあたりが、ウンナントークだなって感じました。上々のトークとかこんな感じだったよね。
やっぱりウンナントークいいわ〜。


ナンチャンは息子の優世くんとSLを乗りに行った話をしていました。
正面に座った人がいわゆる鉄っちゃん(鉄道マニアの人ね)で、「煙を吸い込みたいので、窓を開けてもいいですか?」と頼まれ、了承したらその鉄っちゃんも優世くんも二人して鼻を黒くしながら満足気に煙を吸い込んでいたらしいです。
優世くんが鉄道に興味を持ちだしたので、つられてナンチャンも興味を持ちだしたって話は一昨年もしてたよね。
テレビを見てても、電車が映るシーンがあると、おっと思って家族でそこに注目してしまうというような事を言ってました。
ウッチャンは、父親のナンチャンが鉄道にまったく興味がなかったのに、息子の優世くんが興味を持ちだしたって事を不思議がってましたね。
それから、まだ優世くんは4歳だそうですが、「4歳でもうそんな事に興味持ったりするの!?」って感じで不思議がってましたね。
それに対してナンチャンが「やっぱ天才じゃないかな〜」って言ってて、親バカぶりに笑っちゃいました。
ナンチャンがそう言ったときのウッチャンの顔にも笑っちゃった。「何言ってるの??」って感じで。


ナンチャンは北京オリンピックを見に行き、競歩が意外と面白かったって話をしていました。
競歩っていうと、理由ある太郎思い出します。「競歩選手が競歩を始めた理由」。
私、あの放送くらいでしか実際に競歩って見たことないんですよね。
ナンチャンが競歩の歩きを実演してみせてましたが、すっごく変な動きなんですよね。まあ大袈裟にやってるんだとは思いますが。笑っちゃったもん。
ナンチャンは競歩の動きを「頭がぶれないように歩く」って言ってて、そこでウッチャンが対抗するように、あの「ハンブン東京」の舞台でもやってた頭のぶれないスキップを披露していました。もう、これは鉄板ですね!会場も爆笑!
ナンチャンもそれを見てマネしてやってましたが、ナンチャンも上手かったですよ!


それから、ナンチャンがつっこまれるのが苦手だという話。
前にラジオでも話していましたね。
「やってみ?」ってウッチャンに突っ込ませようとするんだけど、やっぱり顔がちょっと苦くなってるの。
ウッチャンは「顔がカニになってる」って言ってましたが。ウッチャンは全然平気なのにね。
ウッチャンがちょっと動いただけで顔が歪んじゃったり、なかなか動かないと「早くやれよ!」と言ったり、ここのやりとりは面白かった!
最終的に、「わかった!自分からぶつかっていけばいいんだ!」と言って、ホントに自分からウッチャンが掲げた手にぶつかっていったんですが、やっぱり痛がっていました。ナンチャンのこういう思いつき、いつものことながら面白い。


徳ちゃんの話もありましたよー。
ウッチャンはよく徳ちゃんと出かけているらしいですね。
日焼けをしに湘南まで行ったって言っていました。
その話をしようとしたときに、ナンチャンが靴ひもを直していて、「興味無いのかよ!」ってウッチャンが突っ込む一幕が見れました!
上々のトークだと、ナンチャンの話に興味がないウッチャンって言うのが基本スタンスだったから、珍しい。
でもこの話ってのろけ話ですもんねー。ウッチャン自身は気がついてないみたいですけど。
ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーを買ったら、徳ちゃんがすぐ下が崖になってるような堤防に座って食べだして、「危ないなー」と思ってみてたらとんびがベーコンを攫っていったっていう話をしていました。
代わりのベーコンエッグバーガーは買ってあげなかったそうです。「そんな危ないところで食べてたお前が悪い!」って。「ポテトだけ食べなさい」って。
こういう時、ウッチャンって厳しいんだな〜。いや、愛情故?


それから、一昨年ウッチャンが甲子園に見に行ってハマったって話をしてましたが、これまた夫婦で甲子園に観に行ったそうです。
座席は奥さんのコネで(笑)
夜はホテルに泊まり、夕食は近くのダイエーで買ってホテルで食べたんだとか。
ナンチャンに、「外で食べろよ!」って突っ込まれてましたが、変なところで庶民的なウッチャン
でも、ウッチャンの性格からすると、そっちの方が落ち着いて食べれていいのかもしれないですね。


そして、シカ丸さんのブログで話にあがっていた、甥っ子の話もしていました。
ウッチャン夫婦の元に甥っ子が泊まりに来た話。
朝は卓球、昼は水泳、夜は野球、と、一日中遊びっぱなしだった話。
常に全力投球な甥っ子にムキになるウッチャンの話、面白かった!
「あの子供嫌いのウッチャンが!」ってナンチャンに言われてましたが、これだけ全力で朝から晩まで遊んでくれる大人は、すごくいい大人だと思います。
別れの日、「一度も振り返らずに『お母さ〜〜ん(泣)』」だったそうですが(笑)、きっといい思い出になったと思いますよ。


舞台、「子どもさんかん日」の話もしてました!
哲っちゃんが、楽屋にきてウッチャンに、「去年より良かったよ!」って言ったそうです。去年はウッチャン脚本・演出なのに!
もちろん哲っちゃんに悪気は無く、マネージャーさんに「今のはまずかったんじゃないですか?今年は内村さん脚本やってないんですよ?」と言われ、「やっべぇ!」って。その後マネージャーさんにこっぴっどく叱られたんだとか。
ウッチャンはそんなことには一切気がついていなくて、後日哲っちゃんに謝られたんですが、何のことかわからなかったそう。
ウッチャンのそういう、人の言葉の裏を読まないところが好きです。哲っちゃんの天然もね。


最後は二人で書き初めならぬ書き納めをしていました。
テーマは「お互いに、来年の相方に望むこと」
ウッチャンは確か「健康」だったかなあ?
ナンチャンは「アンチ アンチエイジング
ナンチャンが言うには、「お前はそのままでいい、老眼なら老眼のままでいい。アンチエイジングなんてするな」って意味らしいです。
ナンチャンの、ウッチャンに対する愛情を感じます!コンビ愛!
ウッチャンには、「じゃあエイジングでいいじゃん」って突っ込まれてましたが。


う〜ん、思い出せる範囲では、こんな所ですね。
でも、これで、後は年末までウンナントークはお預け?
ヤだぁーー。やっぱり、二人のトークが聞ける機会がもっと欲しいなぁ。