"ていんていん"がお気に入り

新年一発目の内さま。
と言いつつ、年明け前に観ました。
だって、12月中に配信始めてるんだもの・・・。
そりゃ観るでしょ!少しでも早く見たいでしょ!
しかしおかげで「あけましておめでとうございます」って言ってる内さま面々に対して少しもお正月気分を味わえなかった・・・(当たり前だ)


新年一発目のゲストMCはつぶやきシローです。
もう3回目か〜。内さま面々には印象無いって言われてますが。
2009年つぶやきの目標は?
つぶやき「丑年だけに、白黒ハッキリ付けたいと思います。」
三村「引退ってこと?」

つぶ「黒の方じゃないです!!」

やたらうまいことを言いやがった(やがったって)つぶやきに、三村が奇麗に落ちつけてくれました。


イロモネア、"ていんていん"で合格したつぶやき。

ウッチャンがマネしてみせます。

嬉しそうなつぶやき。



というわけで#53「ケチの噂を吹き飛ばせ!新春!!超若手芸人宅お年玉放出ツアー!」
若手芸人の自宅を訪れて、ゲームで対決するって企画らしいです。
まぁ、同じ若手企画でも前回の野球よりはいいね。アレ退屈しちゃったんだよなぁ・・・自分が野球のルールを知らないってのもあるのかもしれないけど。


一組目はやさしい雨。
アフロにでかでかと「萌え」と書かれたTシャツに裾を折ったジーパンというインパクトある衣装でオタク漫才してました。
「オタクじゃねーか」「オタクじゃねーよ」ってやりとりは耳に残る。
しかし、後半よくネタが聞こえなかった。屋外だったからね。部屋の中でやればいいのに。



そんな松崎(萌の方)の部屋は・・・

どこがだよ!!

アレ、まさかフリだったのか・・・。
これじゃ部屋の中で出来ないわけだ。足の踏み場無い。

つぶやきが先に行って中の様子を確かめてたんだけど、その時オフ声ずっと聞いてる3人の様子が面白かった。すっごい不安げで。



内村「俺ここにハンカチ入れてんだよ?」
せっかくおしゃれしたのに(まぁ衣装さんのだけど)と入りたくなさそう。それはともかく、「おしゃれさん」ってテロップがいいなぁ。実際服を気にしない人なのに。

大竹なんか靴履いたまま入っちゃいました。




寝床が埋もれていたり、エロ本がそのへんにあったり、カレー食った皿がそのまま置いてあったり、部屋の片隅にハンバーガーあったり、出川を超えるリアルな汚さ。


最初にやるゲームはお年玉どこだろな?ゲーム。
部屋の中にお年玉を隠し、それを見つけてもらおうってゲーム。
お年玉は3人の自腹なため、ウッチャン3千円、三村3千円、大竹2千円+小銭というリアルな数字に。私が子供の頃のお年玉だわ。


さっそくお年玉を探し始める二人だけど、こっからどうも、松崎の様子がおかしかった。
一緒に探す相方の吉本にずっと「ちゃんとして?ちゃんとして?」「あんま乗んないで!すぐ降りて!」「おいっ!バカッ!」とテンパリ気味。
あ〜・・・そういうタイプの・・・。


次にチャンスゲーム。
カーペットきれいに敷けるかな?ゲーム。
もう、あの部屋の様子とタイトル見れば無理なのが分かり切ってる。
松崎は一番物を優しく扱ってくれそうなウッチャンをこのゲームのパートナーとして選択。
パートナーとして選ばれた人は、若手へのお年玉を免除する代わりに、負けたらつぶやきに1万円払うというハイリスクローリターンなルール。

つぶやき初ウッチャン。ウドしかり、甘えられると弱いウッチャンですが果たして・・・

駄目でした。あっさりつっぱねられる。まぁつぶやきじゃあ仕方ない。


さっそくゲームスタート!
だけど、このゲームでもすぐにテンパる松崎。
「コンセント入れて!」とウッチャンにタメ口をきく。先輩だろ!
あげく

キレる。ちょっ!頼んどいて!
ウッチャンはそんな若手にキレるどころかおろおろしてます。良いところだけど、怒ってもいいのに。観てるこっちとしてはヤキモキします。
こういう時、ウッチャンが好きな三村が代わりに怒ってくれるのは嬉しい。
三村「ウッチャンにキレんじゃね〜よ!」

同事務所らしい。あの毒舌でしつけられてほしいところ。
しかしこの場にいない先輩にしつけを頼んだところでどうしようもないので

三村がうっぷんを晴らしました。
三村の強烈スパイクで蛍光灯のカバーがリンゴのように。



続いて2件目に向かいます。
徒歩で向かう4人。
ウッチャンがつぶやきに「チョイス!」って言ってます。
人を選べという意味か?一件目があれじゃ、気持ちはわかります。
つぶ「二件目はちゃんとしたところですから!もう内村さんのテンションも下がんないと思います!」
内村「別に俺はテンション下がってないよ」

いやぁ〜・・・確実にテンションおかしいですけどね。
つぶ「若手にも怒られてショボンとしてたから・・・」
三村「それは俺、ロケバスで盛り上げたよ」
う〜ん、三村はイイ奴だ!





なんと二件目は驚きの高層マンション!
これだけイイトコ住んでるってことはひょっとしてちょっとは有名なのか?と期待したんですが

ごめん。知らなかった・・・。
どうやら、元フジテレビのADだったらしい。
つぶ「フジテレビって世界一給料が高い会社なんだよね?」
それはどうか知らないけど、そこで稼いだお金なのか。
テレビ業界のことはよく知らないけど、ADって一番下でしょ?それでこれだけ稼げるのか・・・。
それを辞めて芸人になったって事だけど、維持していけるのかな?
大竹「冒険家だなお前。」
KICK「僕が本当の冒険王です!」
おそらく、フジテレビってことでワンピースとかけたんですが・・・
大竹「なぁ?」
大竹、理解できなかった。
つぶやきだけが気付いてフォローに回ってましたが、ウッチャン、一応笑う犬でもワンピースとコラボとかあったんだけどね。
KICKのネタはあるあるネタだったけど、ネタの最後に「ナイツ!」ってつけるのはパターンなの?なんか、あの人みたい。永井佑一郎


まずはロシアンブレーカーゲーム。
確かぷっすまでもやってたね。スタッフ一緒なんだっけ?
順番に電化製品のスイッチを入れ、ブレーカーを落とした人が負けというこのゲームに、不安そうな3人。
三村「パソコンとか・・・」
内村「タイマーセットとか大丈夫?」
一件目の若手がキレたのは、ビデオデッキの電源を抜いたからタイマーが切れるという理由なのでした。

内村「俺怒られたんだから・・・」
シュンとしちゃった。いいんだよ。そんな事でキレる方が悪い!


ブレーカーは三村が落とし、若手は見事勝利。したトコロで恒例のジャンピングチャンス。
間違い探しわかるかな?ゲーム。
3人が配置替えした部屋の3カ所を若手が言い当てられればクリア。
ウッチャンはベッドの毛布を替えの毛布と交換。
三村はベッドの上にあったズボンを裏返しに。
なんと大竹は


KICKが大事にしているしょこたんから貰ったという絵を自分の絵にしちゃう。
大胆だけど面白いなぁソレ。


案の定大竹のはすぐに発見。

だけど三村とウッチャンのがわからない。

広い部屋に住んでるKICK☆だけど結構部屋乱雑だもんね。
気付かないだろうなぁこれは。几帳面な人でないと。あいにく几帳面とは言い難い。
これだよって毛布とズボンを指した時も、しばらく意味がわからずに「え?え?」って言ってたしね。





ラスト三件目。
マセキ芸能所属の若手です。


まさかの豪邸。まさかの実家。
そしてまさかのクリスマスリース。お正月設定だいなし!
しかし、お母さんはちゃんと設定を汲んで「あけましておめでとうございます」って挨拶してました。


お母さんの前でネタ披露。
キャンプネタ。

迎えに来た車がF1仕様だったというボケ。

すっかり金持ちキャラに。
お母さんにどうだったか聞いてみますが「60点くらいかなぁ」と意外にも厳しい評価。
理由を聞いても「最後の方がちょっと厳しい・・・長く持ち過ぎたかなぁ?」と、審査員らしい。これが一番面白かった。

三村も同じ評価っていうかパクっちゃった。
ウッチャンは「ところどころに金持ちの匂いがした」と金持ちキャラにしようとしてます。
内村「ファブリーズ的なところとか〜」
三村「カレーの肉が牛肉だった」
大竹「うちはあそこ豚だから!」
いやいや、ファブリーズもカレーの肉も庶民的な裕福観ですよ?
いっそ庶民的裕福キャラでいってください。


ゲームはKICKと同じ間違い探しわかるかな?ゲーム。
ゲームは田中の部屋で行います。


七人のおたくの下にTENGA(笑


ご怒り御尤も(笑


配置替え。
内村「また出た」

大竹絵うまいからね。この大竹が描くシリーズ面白い。「大竹が描くコーナー」(なんだそれ)あってもいい。


三村は煙草の銘柄をラッキーストライクから自分が吸っているマイルドセブンとチェンジ。
ウッチャンはゴミ箱の位置チェンジ。
さらに二人いるからもう一個ふやしちゃってもいっかってことでスピーカーの配置をチェンジ。
このアバウトさがいい。
内村「全部見つけたら3倍とか言やあいいんだよな。」
ザ・適当!


田中は喜んで承諾。
三村「一人1万って聞いた時の田中の喜びが小さかった。」
内村「一万ッスか?みたいな」
どんどん金持ちキャラにしようとしてる!



今度はなんとびっくりすることに、さっきと真逆!
大竹が描いた絵だけがわからないという結果に!
これはすごい。大竹、模写の才能あるんじゃない?
残り5秒。


この一瞬のやりとり笑った。ここまで来てまだ気付かないって!

でも確かにそっくりです。


MCつぶやきのお別れ一発ギャグ。
びっくりするほどシーンとしてしまった。

この言葉を受けて、早速"ていんていん"披露!
つぶ「お父さんが買ってくれたサッカーボールが革じゃなくてゴムだった。ゴムのサッカーボールって蹴ると"ていんていん"」
ああ!そういうネタだっけ!ネタ自体の中身忘れてた。


そんなこんなで

はい!よろしくおねがいしま〜す!


最後のヒトコマ。
「気に入っちゃって!」と嬉し気に言うつぶやきに

叩くウッチャン
ナイスヒトコマ!