電波少年を観ていなかったんだけど初期の有吉ってどういうキャラだったんだろう

内さま#42のMCは内さまにしてもお馴染と言っていいような感のある有吉。
過去、有吉ライブの回と、大自然クイズの問題VTRと出て、3回目の登場。
今回面白かったなぁ。というか、暴走する有吉は面白いね!
有吉の「俺なんてもう一回つぶれてるんだしどうなってもいいんだ」みたいな、自暴自棄的ヤサぐれ毒舌が面白い。今回も毒吐きまくってます。TVと違ってうっかり観られる心配の無い配信で良かったね!


お馴染オープニング近況トーク
最近ウッチャンはよく電車に乗っているらしい。そういえば、ラジオかなんかで一人で舞台立つようになってからよく人間観察をするようになったとか言ってたかな。それで電車に乗るようになったとか。
内「Suicaで改札通るのが大好きで」
可愛い。何この大御所。
竹「それ、理由ある太郎で習ったんですか?」
Suicaで改札通れる理由」?教育番組じゃあるまいし、そんな理由じゃ誰も観ないよ!でも大竹は理由ある太郎観たのか・・・。さまぁ〜ずちゃんとウッチャンの番組チェックしてるんだなぁ。
三「内村さんと言ったら電車ネタなんですから!そこ十何年間疎かにして!乗り続けなきゃ駄目でしょ!」

このセリフで、三村は本当にウッチャンが大好きなんだなぁと思った。
本当に好きで、本当に親しくなきゃ言えないセリフだよね。前にフットボールアワーの回の時にも、ウンナンライブを希望してたり、ファンが言えないことを間近でこうして言ってくれる人が居るって言うのはいいね。
そしてファンとしてはこの時ウッチャンが返した「わかりました」を信じたい。ウンナンコント!熱望してるファンはいっぱいいますよ!


有吉登場。出川ん時と同じく、ビシッとスーツ。
今回は「ザ・有吉弘行MCへの道 トークパラダイス」と、あれ?出川を訪仏とさせる・・・。しかし有吉が言うには、出川は自覚してバイプレイヤーになってる、自分はメインになりたい、と。
さんまさん、紳助さんのようなトーク番組のMCになりたい有吉。でも、「それではVTRどうぞ」で済ます人を惨めって・・・初っ端から飛ばすなあ。ここまでならまだいいけど、この次の発言はヤバいだろ!?観てたら怒られるんじゃないか!?


まずはフリップトーク
「芸能界を生き抜く条件」ってライブん時もやったし、アメトークでも似たようなことやってなかったっけ?とか思ったら、どうやら好評だったらしい。
確かに有吉の自虐に走りがちな芸能界での生き方は、聞いてる分には面白い。ただ愚痴っぽいのも多いけどね。芸能界も大変なんだなぁ。
どの話も個人名さえ出さなかったものの、芸人、アイドル、カメラマン、ディレクター、プロデューサー等などTV業界の色んな職種の方々に喧嘩を売った気がする・・・。恐ろしいなぁ有吉。三村じゃなくてもゾッとするよ!


愚痴や毒舌だけじゃなく、有吉の世渡り上手なところも観る。こんな感じでかわせばいい、こんな感じで話せばいいと、実践してみせる有吉はまさに迫真の演技で実に自然。
というか、3人と普段話してる時もこんな感じらしい。
大竹が「こいつだけは信用ならない」って言ってたけど、確かにね〜。本心なのか演技なのかわかんないもんね。
こういうの聞いちゃうと、「腹ん中じゃ何考えてんのか」って思っちゃうね。


有吉の「芸能界を生き抜く条件」に繋げてさまぁ〜ずウッチャン情報を教えてくれたりしたのでそこをピックアップ。


「弁当を食わない」・・・有吉曰く弁当をありがたく食うって言うのはみすぼらしい!とのこと。
内「俺だよ・・・」
大「何十年もやってるのに未だに旨いっつって食ってますから」
三「おとな〜しく控え室で食べてましたよ」
内「最後こうするからね」

ウッチャンの人柄がにじみ出るエピソード!いいじゃないか!
ウッチャンはそのままで良いよ!
むしろむやみやたらに大物感漂わす人よりずっと良いよ!
弁当をありがたく食べるのも、最後に手を合わせるのも、とても良い事です!


「大声でマネージャーを呼ばない」・・・有吉曰く大声は不快に思う人も多い。あなた(芸能人)が給料払ってるんじゃないよ。偉そうに言うんじゃない。とのこと。
ただ、ウッチャンはあんまり大声は出さないらしい。むしろぼそっとトミーを呼ぶから、トミーの方が耳を済ませてるらしい。

うっわ何そのエピソード!!萌ゆる・・・!!有吉にも「内村さんて異質でしょ?」とか言われてるし!大竹も「お地蔵さんみたいな人」って!!
さらに三村の口からウッチャン追加エピソード。煙草が大好きなのに、煙草が切れてもトミーが気づくまで我慢してる。呼ばずにトミーを待ってる。
あーなんかいーなー。本当にシャイで優しい人なのね。
ウッチャンがこういう人だから、トミーも何も言わずともウッチャンの要求をわかってくれる、ドラえもんのトミーになったのかもしれないね。


ずっとテロップをカメラに向けず内さまの方にばかり向けてた有吉。

ウッチャンがそれを直す。こういう微妙な気遣いとか、いいですね



続いてテーマトーク
さんま御殿みたいなアレ。しかし色んな人から質問を集めたように見せかけて、実際は全部有吉からの質問。
さらに、このテーマトークになってから、3人バラバラに座らされて間にエキストラの人が入る。



シャイなオジサンたちだからね・・・。今までにも初対面の相手と接する機会なんてそれこそ腐るほどあっただろうに、ずっとシャイなままなウッチャンが好きです。


ここのテーマトークは、テーマトークと言いつつ、実際は有吉の相談事。もしく有吉による3人へのインタビュー。それも生々しく切羽詰ったヤツな。


有吉は良い答えが聞けると、それをメモる。意外と勉強熱心。
でも、芸がどうとかじゃなく、どうやって上手く芸能界を渡り歩いたらいいかって、そんなんばっかし熱心でどうする。


「同じ話はテレビで何回まで?」っていう質問に、三村がやたら具体的に答えてた!「ここだけの話をどこででもする」って有吉も言ってたけど、みんなやっぱ考えてんだ!

・視聴率による。
・10%以下ならず〜っと大丈夫
・10〜15%は5回
・15%こえてたら2回まで
・20%こえてたら1回しかしちゃ駄目
・ラジオを聞いてるのはコアな人だから、ラジオでした話をTVでするのは大丈夫。別物と考えていい。

だそう。熱心にメモる有吉。
あとウッチャンは20代の時に話した話を時を経て今話したりもしてるらしい。でもそれって20年間芸能界に居る人じゃないと出来ないね。


「可愛い後輩とは?」今更これを聞くか!?
可愛い後輩ってこういう人だと教えられてそれに倣ったとしても、もはや信用されないだろうよ!!
ただウッチャンへ質問したのはナイス!私も聞きたい!
内「波長が合う人かな・・・お笑い的な波長が合う人。」
有「具体的な名前挙げて貰っていいかな!?」
なんか有吉の目がやたら真剣で恐ろしい・・・!本気で可愛い後輩の座狙ってんのか!
ここでウッチャン狩野英孝の名前を挙げたのはびっくり!
同じ事務所の後輩に厳しいって話をよく聞いてたから、名前が挙がるとは思ってなかった!
接点無いんじゃないかとも思ったけど、そういえば最近イロモネアにも理太郎にも出てるもんね。でもまだ飲んだことはないらしい。
有「(狩野が)頑張ってるとかはどうでもいい!ウドさんやさまぁ〜ずさんは、どうして可愛いとなってる!?」
有吉の目が完全に獲物を狙う野生動物の目になってる。必死に何かをメモってるし、もはやトーク番組とはかけ離れてきた。
大竹は理解力のある後輩。
有「いい相槌を打てと!」
竹「(笑)いい相槌は大事です。だからね、心無い有吉も相槌は上手い。」
有「結構ハマってる方ですか?」
竹「(笑)ハマってる方です。なんかね、好きなんだな、笑いがっていう、あの感じは良いです。」
三村は自分のいない番組で自分の名前を出してくれたり、自分の物まねをしてくれると嬉しいらしい。


最後は「僕が今やるべきことは?」と、とうとうなんの装いもしない直球がきちゃった!
ここはエキストラみんなにも聞いてみることに。
「俳優業」だの「モデル」だのの意見が出る中、「ライブ」という意見も。ひょっとして有吉ライブを観た人かな?
三「2時間ずっと芸能人のあだ名をつけるとか」
有「嫌われちゃうよ・・・」
自覚はあったらしい。ちなみにアメトーク観てないのに品川の「おしゃべりくそ野郎」だけは有名になりすぎて覚えちゃった。みんなおしゃくそおしゃくそ言うんだもん。
竹「有吉は毒のある奴と思われてるでしょ?でも俺は、お前の優しい所も知ってるよ」
内「有吉さんは今来てると思いますから、一個一個の仕事を仕留めていきましょう!」
と、大竹ウッチャンはちょっと感動的。三村は、
三「『白い雲のように』を有吉だけで出したらどう?下手な方バージョン」
どう考えても売れねぇ!