ミムちゃんはイッテQも観てました。

内さま#41は「2008年初夏を満喫!愛車を徹底的に洗おうぜ!!」という、内Pでもお馴染だった車イジり企画。こういうのがお馴染になっちゃうんだからお笑い芸人って大変だね。
ゲストMCは2回目登場の土田晃之
もともとウッチャンさまぁ〜ずと仲良しのゲストばかり呼んでいるのでそろそろ顔なじみばかりになってきたね。そろそろ新しい顔も見たいのう。


オープニング、いつもの通りたるーー〜っと
竹「梅雨の時期も過ぎましたけど」
内「え?もう過ぎましたっけ?」
なんてやられると、観てるこっちはくそ暑ぃよっ!と突っ込みを入れたくなるね。まぁ撮ってる時期と配信時期にギャップがあるのはいつもの事。
ウッチャンは夏に向けて日焼けをしている・・・ってこれもいつもの事だね。いい加減諦めたらいいのに。
でもこの「いきなり焼いたら真っ赤になる」には共感。私もそうなんだよー。ロイシー。
そういう人はメラニン色素が少ないわけで、皮膚ガンになりやすい。気をつけてねウッチャン。細長いベランダからはいってくる太陽光に合わせて移動してるウッチャンは想像するとちょっと可愛いけど。
さまぁ〜ず二人はベストのゴーグル探し。しかも憧れは仲良く二人ともデイビット・ベッカム
ゴーグルって海やプールでも遊びじゃあんま使わない気がするけど、サーフィンでもしてるのかな?


早速登場の三村車GMC ENVOY。内Pドッキリでもお馴染。
早速大竹が悪戯するもんだから、もう三村のテンションがおかしい。車の名前聞かれて自分の名前答えちゃうし。
三村マサカズです!」って自信たっぷりに答えなくても、わかってるよ!知ってるよ!
で、その三村マサカズオーナー、年式を覚えてないのはともかく*1、中古かどうかすらわからないなんて。
三「買ったとき30000キロ走ってたから中古だと思う」
土「そりゃ中古でしょう!30000キロ走ってる新車なんておかしいでしょう!」
このやりとりに対してウッチャン、「(新車だとしたら)え〜らい試乗長いな」はナイス突っ込み。


ホイールキャップが無い三村車。これにはオーナー三村すら気づいていなかったようでマネージャーに「吉村コレどこやった!?」なんて聞いてたけど、いくらマネージャーでも知らないと思う・・・。これを観てすぐに愛車を確認しに行った人は自分の他にもきっといる。
急に土田に車にあだ名を付けるとしたら?とふられ、とっさに命名「ダマサレンジャー号」。別に今後この名前は出てこない。ここだけ。
土「勉強になりました。こういうノープランでいい加減なのがテレビで大事なんですね。」
NO PLANの名前が出てきてちょっと嬉しい自分。


と言う訳で、今回やることは車内清掃、洗車、ワックス掛け。それを聞いて「人のとなると雑そうなメンバー」と嫌そうな三村。
しかもそのウッチャンは車に悪戯されたというにが〜い思い出*2が・・・。
ま、そうは言っても優しいウッチャンだからね、ちょっと蹴るくらいだよ。だから三村も本気チョップしないの!
でもイッテQを観ていたのは良いことだ。「ヘルメットじじい」じゃなくて「ヘルメットおじさん」だよっ!


まずお買いもの。ブラシだとか洗剤だとか、買うものはいっぱいある。
ところが大竹は端から真面目に買う気無しで、もみじマークなんかをかごに入れるという小ボケを。
三「こんなおじいちゃんじゃない!」っていってたけど、義務化されたことだし今から買っといてもいいんじゃない?まぁ、付けるのはまだまだ先だけど。
負けじとウッチャンももみじマークをかごに入れる。突っ込んでもらえたので満足そうに一礼してその場を去る。
三村が「突っ込まれておじぎって・・・」とさらに言いつのろうとしたところで重ねて土田が同じボケを繰り返したもんだからそっちも突っ込みと、いつぞやの名倉のように3ボケに1突っ込みで手一杯になっちゃってる。
大竹がタイヤをかごに入れようとして突っ込まれてたから、さらに自分も突っ込まれようと「見て見て」って感じで自分からかごを持ってってるのが可愛い。

一通りボケ終わった後は真面目に買い物。まぁもちろん飽きっぽいオジサンたち(オーナー除く)は、長くは続かずすぐに脱線。
洗車用の電動ブラシで遊ぶ。

しかしいつもなら乗ってくれる三村も今回ばかりは気が気では無い様子で、やってはみるもののテンション低い。

三村以外は完全な人ごとなのでいい加減な買い物。
DAIGOがしているようなフィンガーレスの手袋を買おうとしたり。

最近ウンナンさんの番組でも良く見るDAIGO。
若者言葉なキャラだけかと思いきや、結構突飛な発想の面白い発言をするので結構好き。


ウッチャンセレクトのハンドルカバーはプーさん。
大竹セレクトのひよこシールに、土田セレクトのカエルシールと、完全に人ごと。
オジサン達が買い物を放棄し始めたので会計へ*3
買ったものは全部で29890円。支払いがオーナーとわかったとたん慌てだす三村。
ま、遊び半分で選ばれた品物を自腹切んなきゃいけないってそりゃ嫌だよなぁ。結局は払ってたけど。太っ腹〜。


早速掃除を始める前に、車内のゴミをあらかた外に出す。そこからついでに視聴者プレゼントも出そうというお手軽かつ視聴者とミランカにとっては嬉しい企画。
うわあ出るわ出るわいろんな物が。よく入れっぱなしにしとくな〜。車内にあんま物置くと重くなって燃費悪くなっちゃうよ?
まず出てきたのはこれ。

野球選手の隣に自分のサインを書いちゃう男。
なんだよちょっと可愛いじゃねぇか!
内「なんで書いたの?」
三「並べたかった。」
内「バカだね〜!」
最高の賛辞いただきました*4
大竹は台無しだなんて言ってたけど、実際価値は高まったんじゃないかな?


視聴者プレゼントにするかゴミにするかのくだりでようやく小須田部長よろしく「いるもの」が無い事に気づいたミムちゃん。遅いよ!早めに気づいてつっこもうよ!


次に出てきたのは薬の入ったアタッシュケース。本人も覚えが無いらしい。
これは視聴者プレゼントになったので、自分これ応募しました。実際使えそうという理由で。当たるといーなー。


さらにバカルディ時代のビデオがぞろぞろと。
おおっ!レアもんじゃねぇ?
これは視聴者プレゼントになったらファン喜ぶぞ〜っと思ってたけど、大竹預かりになりました。
マネージャーもとってて欲しいと頷いていたので、本人達にとっても貴重なVTRなんだろうね。「資料」とか言ってたし。
そんなビデオ群に混じって返してないレンタルビデオ*5も。返してくるはずだったマネージャーが忘れていたんだとしても、どうしてそんなところに入ってたんだろう?


他にもぞろぞろと雑多なものが出てきて、中にはこんなものも。

所さんのカレンダー。うわぁこれはイジリにくい!
しかも何本もあったらしい。せっかく貰ったんだから1本くらい飾ろうよ。


車内のゴミを出している間に大竹がこっそりぞうさんのシールを車の燃料口のドアに貼っちゃった。
内「かわいい」
竹「かわいい」
三「ガソリンスタンドの人が少し笑うじゃね〜か!」
想像すると微笑ましい。


車内の本格的な掃除に入ると、だんだん素でめんどくさくなっちゃたオジサン達は掃除よりも装飾に夢中。
シールを増やしたり、光らせたり、ミラーつけたり、ハンドルカバーつけたり。


雑に社内清掃が終わったら、今度は外側をみんなで洗う。
ウッチャンが「ワックス取る!ワックス掛ける!」ってやってて、これ別のところでも聞いたことあって何かなと思ってたんだけど、「ベストキッド」って映画のワンシーンらしいね。格闘技が強くなるらしい。
そしてウッチャンは高圧洗浄機が気に入った様子で、実に楽しそうに水をかける。時には人にも。
でも人に向けるのは危ないらしい。「高圧」だからね。


最後はスタッフ全員で仕上げして終了。


劇的ビフォーアフターのような音楽が流れて、ビフォーとアフター比べていたけど、実際とっても綺麗に変身。
今回は、三村にとって良かったんじゃない?まぁ金払ったの三村だけど。あと変なんつけられちゃったけど。
あと映って無かった方面に洗い残しもあったけど。
最後に記念撮影して終了。
今回、バカルディビデオが出てきたときとか、せっかく記念撮影したんならそれも視聴者プレゼントにすればいいのに。


お別れ一発芸はガンダムのマネ。
しかしガンダムを知らない内さま3人無反応。
三「ノロマか!」
という、内Pスポーツシリーズでのお馴染のセリフも聞けて、懐かしがる土田。
観てるこっちもにまにまです!

*1:と、言うのも自分も覚えてないからだったりする。

*2:ちょいムチャ2の時ですね。

*3:このナレーション面白いなぁ。

*4:ウッチャンの「バカだね〜」は最上級の賛辞です。

*5:サンダーバード