クイズでおおはしゃぎ

内村さまぁ〜ず#46は3回目になる大自然クイズ「超大自然クイズ夏の陣」
MCはずん
クイズ企画は毎回、3人が楽しそうなのがいいやね〜。
本気になってはしゃぐオジサン達が見れる。



打ち合わせで30分早く入るはずのずんの二人より早く来ているウッチャンと大竹の二人に笑った。1時間30分も前に来てるなんてきっと、通常の収録であれば考えられないね。
三村はすっかり油断して床屋行ってたらしい。二人が日光浴に夢中で良かったね。
今までに3人は1勝づつしてるってことで、今回はグランドチャンピオン大会。そんなグラチャンにふさわしく今回も出川テレフォンあり。
飯「ピンチを救う出川テレフォン」
内「ピンチになる出川テレフォンだよ!」


しかししょっぱなからグラチャンらしからぬ攻防。ぜんぜんわからなくてミス連続!
おかげですぐに一回休みになってしまった三村。浜辺に向かってファンに手を振ってる。
三「休みになるとさぁ、手ぇ振ったりしなきゃいけなくてめんどくさい。」
せっかくのイメージアップなんだからめんどくさいとか言わない。
第10問にして早々にマニア10を選ぶウッチャン。でも、早すぎない?
そもそもこの大自然クイズ、どんだけ一般問題頑張ってもマニア10で全部とられちゃうって難があるから、マニア10は何問目からとかルールを設けたほうがいい気がする。
そんなウッチャンのマニア10は相棒から。最近はまってるもんね。
その割りにあっさり間違えちゃってたけど。アレ?意外と知らない?
まぁウッチャンは、映像を記憶するのは得意だけど、得られる情報を知識として蓄積するのは苦手みたいだからなぁ。過去のUN街の映画クイズ企画より。実は映画クイズとかその手の企画苦手なんじゃない?
大竹のマニア10はど根性ガエル。意外な選択。マニア10はその人の意外な趣向が判明するのが面白いね。
しかし、これもやっぱりわからなかったけれど。大竹が自分でびっくりしていたけど、マニア10って自分から申請する訳じゃなく、スタッフが情報を聞きつけて選択してる?


ウッチャンも1回休みになりファンサービスしたところで新クイズ「美女ダービークイズ」
アイスを食べる美女3人のうち誰が早く食べ終わるかという、とっても視聴者サービスゥーな企画。食べるアイスがバニラアイスってところがあざとい。
クイズより何より、じゃんけんにより決められた3人ばらばらの倍率の双眼鏡の観え具合の方に夢中になってる3人が可愛かった。双眼鏡を交換しあって「観えねー」「すっげぇ観えるー」とはしゃぎあってて、まったくダービーの様子を観ていなかったのが可愛い。


やっぱクイズになると三村はさすがの実力を発揮するよね。
そんな三村のマニア10はピカチュウ。さすが2児の父。きっと子供が観てるんだろうな。
ポケットモンスターじゃなくてピカチュウなあたりがいかにもお父さんらしい。きっとそう覚えてるんだろうな。
続く大竹のマニア10はエースをねらえ!今回大竹のマニア10は懐かしアニメ系が多い。
しかし岡ひろみの飼っている猫の名前→ゴエモンウッチャンに横取り10されちゃう。
コントのネタにもしてたし、それで、観て覚えてたんだろーな。
さらにウッチャンのマニア10はモントリオール五輪。何故モントリオール
さらにさらに三村のマニア10は伊豆諸島。何故伊豆諸島?
スタッフが選択するからかなんなのか、謎なジャンルも・・・。


控え室にはさっきの美女ダービーの水着ギャルたちが控えているため、マッサージが受けられる。全身をマッサージしてもらい、すっかり堪能する三村。
大竹のマニア10は前にもあったクエンティン・タランティーノ作品からの問題。最初に「内村さんに全部負けちゃう」と言っていた大竹の言葉どおり、しっかり横取りされちゃった。
続くウッチャンのマニア10はウルトラセブン。好きだよねぇ。特撮系。
しかししっかり大竹に仕返し10されちゃった。
ただ、またタランティーノがきて仕返し仕返し10してたけどね。


もう1つの新クイズは「やすジェスチャークイズ」
遠くにいるやすのジェスチャーを当てるというクイズ。
ただし、また双眼鏡は全然倍率の違うもの。それをやっぱり倍率で選ぶ。
これ、倍率が違う意味あるのかな〜。決めるのもじゃんけんだしね。
それに、双眼鏡でのぞくと海の反射光が目に入っちゃってて、大竹気持ち悪そうにしてるし。


もう一回エースをねらえ!からの問題にしっかり正解する大竹。しかも、ストーリーに関する問題だっただけに、本当に好きなんだなとわかる。
正解して次は赤影。そういえば内Pでコスプレしてたね。大竹ってテレビっ子だったんだなぁ。
さらに正解してその次はハリウッド女優。ハリウッド女優って・・・。さすが洋物AVが好きな大竹。
ウッチャンのマニア10は三国志。そう言えば上々で好きだって言ってたな〜。
これも正解して劇団SHA・LA・LAからの問題。さまぁ〜ず二人からは非難轟々。
しっかり正解して余裕ができたウッチャンは控え室で美女からのマッサージ、通称「三村スペシャル」を味わう。羨ましかったらしい。


ここで、ドラマの空き時間になった出川チャンス。
出川は「またかよぉ〜」とげんなりしてる。
前に出川が「得意なジャンルはスポーツと歴史」と言っていたため、大竹と三村はジャンルにスポーツを選択で見事正解!
ちょっと怖いと二人が選ばなかったと言う訳で、ウッチャンは歴史を選択。
しかし出てきた問題は近代史。残念不正解。
序盤でウッチャンが最近の出川情報としてドラマで「噛みまくってるんだよね〜」と出川のモノマネをやってたんだけど、聞いてないはずなのに、「NGだしてる?」の質問にちゃんと同じ答えをする出川がすごい。さすが、はずさないなぁ。


ウッチャンのマニア10は黒澤明監督の問題。しっかり答えるウッチャンがすごい。
大竹のマニア10はウルトラマン。でもこれウッチャンにとられちゃった。ウルトラセブン知ってるくらいだもん。ウルトラマンは知ってるよねぇ。
さらに大竹のマニア10医療。毎回マニア10に選ばれる割に全然答えられないマニア10。ウッチャンに横取りされちゃうし。


3つめの新クイズは「お弁当何から食べるかなクイズ」
食レポートだと騙されてお弁当を食べさせられる出川。疑わないあたりがすごいな。
そして出川VSセロハンテープに笑った。
一品目食べてすぐOKが出たことで「内村さまぁ〜ずでしょどうせ!」とやっと気づく出川にも笑った。
もう一人はなんと三村父。三村有利かと思われたが中華行った記憶が無くてはずしちゃった。
これ全然だれも当たらなかった。


一人点数がマイナスになっていた大竹。もう復活は無理かと思われたけど、なんとウッチャンと三村の二人が同時に1回休みになったためにビッグチャンスが。
しかも、マニア10のスターウォーズで、奇跡の正解が。


と、なんとかマイナス分は取り返したものの、未だ差がある大竹。
こりゃ逆転は無理だなと思ったら、ラストはなんと60点!
3人が一瞬きょとんとするのが可笑しい。
しかし、見事正解をとったのは三村!
三村圧勝にて終了!


正攻法で点数を稼ぐ三村に対し、マニア10で点数を稼ぐウッチャン。そして、マニア10で点数を取られちゃう大竹。これにより、1位2位3位が決定しちゃった。
マニア10はもちっと考えた方がいいんじゃない?ジャンルもルールも。